イルベロ、新宿MIKADOにて2台稼動中。1コインクリア(?)

イルベロ

ラジルギやカラスなど特徴的なシューティングを送り出しているマイルストーンが、またまた新作としてイルベロIllmatic Envelope)という変わったシューティングを出してきました。
http://www.mile-stone.co.jp/
正式な稼動は今月の中旬頃なのですが、新宿のミカドではすでに先行稼動しております。
しかも2台入っていたりして。すごい。
http://mi-ka-do.net/


さて、このゲームはこれまでの流れと同様で、ショット・近接・バリアと3つの攻撃ができ、使えば使うほどその攻撃がレベルアップして強くなると言う仕様です。
ただ、カラスの時はバリアがやばいくらい強かったですが、今回は少し弱体化しております。
また、画面はラジルギのテイストに戻っております。
ポップな世界観は見ただけで他のシューティングゲームとは違う印象を受けることでしょう。


今作の特徴としては、道中に隠しステージへの扉がちりばめられており、その隠しステージでは条件を満たすと鍵がもらえます。
鍵を集めるといいことが……と言われておりますが、追加ステージやボスに会えると言われております。


さて、今日やってきたのですが、当たり判定がロケテの頃より楽なのか、実は1コインでボスも倒し、エンディングが見れてしまいました。
……と、これで完了とはいかないわけで、鍵が全然集まっていないため、ハイスコア欄では「ALL(?)」の文字が。
やっぱり鍵を集めないと真のクリアとはならないんですね、残念。
一応鍵は50個あるらしいが、先は長いですねえ。
このあたりを気にしなければ結構普通に楽しめるシューティングだったりします。
鍵を集め始めたら結構大変なことになりそうです。