レゲーその3 婆沙羅をワンコインクリア

レトロゲームでもう一つクリアしていました。
この間まで大久保アルファステーションでVISCOの婆沙羅というシューティングゲームが置いてありました。
http://www.visco.co.jp/prdc/vasara/vsr_con.html
実はメーカーは違うが、先々月の戦国BASARA X(クロス)の稼動に合わせて、名前も同じだから入れましたという面白い試みでした。


さて、このゲームはシューティングでは難易度は低めだったりします。
溜め攻撃が敵の弾をはじき返しながら攻撃してくれるので、これを中心に攻めると道中はかなり楽に攻めることができます。
ボスも通常の弾はかなり返せますが、レーザーと間髪いれずにくる攻撃はよけるなりボムをうまく使っていく必要があります。
と言っても喰らいやすいのは4面のレーザーと6面(ラスボス)の大量の弾あたりか。
特に大量の弾が来ている中で雑魚が横から押してきて弾に突っ込ませてくるのはいやらしいかも。
まあこれくらい覚えておけば後は回数やれば何とかなるレベルかな。
私でも何とかワンコインクリアできました。


そういえば婆沙羅2という続編もありましたっけか。
見つけたら1周クリアまでがんばってみたいです。