久々にロケテレポ。まずはハーレーダビッドソン

ハーレーダビッドソン

気がついたら2週間ぶりの更新。
書くことがあまりなかったと言うか、何もしてなかったというか。
来週はAMショーがあるからたぶん行くつもりだけど、とりあえず今週もロケテがかなりあったので紹介を。


まずはセガの新作「HARLEY DAVIDSON KING OF THE ROAD」。
セガは10年ほど前もハーレーをモチーフにバイクゲームを出しておりますが、今回はかなりバージョンアップしたものになります。
ナムコも久々にバイクゲームを作っているようですが、ちょうど重なるタイミングなんでしょうかねえ。


さて、今作ですが、基本的にはライバルとの勝負をやりつつも、制限時間以内にクリアを目指すものになります。
ライバルに勝てなくてもクリアにはなりますが、次の面での追加タイムに影響するようです。
キャラ(使用できるバイク)は今の所5人であと2つが?になってました。
で、非常に大きな画面とでかいバイク型筐体が特徴です。
曲がろうとするとバイクごと倒れるのですが、ハーレーらしくどっしりした感じではあります。
これまでのバイクゲームだと自ら倒す感じですが、本当に乗っているといった感じで。
結構気合入っているといっていいでしょう。


あと特徴的なのはアクセルを一時戻し、再度ふかすことで超加速できるシステム。
アイテムを取ったりライバルをなるべくギリギリで避けるとゲージが溜まるようになります。
ゲージが溜まっていなくても加速できますが、溜めた量によって加速時間は伸びます。
このあたりをうまく使うことが重要そうです。


プレイしてきましたが、やはりハーレーらしい乗り心地や動きを考えているようで、これまでのバイクゲームやドライブゲームとも違う感じです。
ドリフトのような爽快な旋回は今の所なさそうですが、その分超加速の使い方が面白そうです。
一通りクリアまでやりこみたいですね。
次はAMショーでも出るようなので、気になった方はそちらでやってみるといいかもしれません。