ものすごく話題になっている渋谷タイトーの1プレイ120円

渋谷タイトーステーション

渋谷タイトーステーションが1プレイ100円から120円に値上げされました。
STIさん、コメントで知らせていただき、ありがとうございました。
それにしても色々なところで話題になってますね。
個人店ではなくタイトー系列であり、しかも超重要店で実施と言うことでインパクトは大きかったようで。
ということで行ってきました。


まず気になる120円の入れ方ですが、トークンとかカードとかではなく、単純に100円1枚と10円2枚入れる形です。
120円入れないと次の分のコインを入れられない設定なので、間違って10円や100円ばっかり入れてもコインが返ってくるのでそこは安心です。
あと、今回はいくつかのゲームではなく、全て値段が1.2倍になっています。
コインを入れるシューターを全部代えるだけでも大変だと思うのに、ホントすごい決断ですね。


さて、この120円の影響ですが、正直言って出ている機種と出ていない機種の差がかなりありそうでした。
メダル系は特に値上げしてないのでそのままです。
また、麻雀格闘倶楽部は他の店舗ではまだ少ない大型液晶タイプなので人が結構ついていました。
戦場の絆も変わっていない気がしますが、私はやっていないのでやっている人がいたら情報プリーズ。


で、問題はやっぱり対戦格闘系。
特に鉄拳6BRは渋谷で最も人を集めていて、以前は鉄拳5ロケテもしたほどの聖地のような場所だったのに、ほとんど人がいませんでした。
この手のゲームは50円でもできる場所があるのと、連コしていくゲームなだけにプレイヤーが移るのも早いですね。


ということで、今回の渋谷タイトーステーションの値上げは正直言ってメダルやUFOキャッチャー、そしてあまり他にはない大型液晶版の麻雀格闘倶楽部などがあるからこそ切り出せたのではないかと言う感じです。
テストケースのような気がしますが、ジュースの値上げのように全店で一斉に動かない限りは他の店舗、特にビデオゲームなどをやっている店舗ではできない対応でしょう。
ただ、今のハイリスクローリターンなゲーセン経営を考えると、何か手を打たないといけないんでしょうね。
1プレイ120円がその回答にはならない気がしますが、今後少しずつ動きが出てくるような気がします。
果たしてどうなることやら。