「Shining Force CROSS」のロケテにも

シャイニングフォースクロス

書いているのが遅くなってすみません、5月2日〜4日に行われた「シャイニングフォース・クロス」のロケテに行ってました。
セガアクションRPGシャイニングフォースが満を持してアーケードに登場です。


セガ公式ページ
http://shining-force.jp/cross/


このゲームの詳細は「Game Watch」のページが非常に詳しく紹介してくれています。
かなり参考になりますので見てみるといいかも。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/pickupac/20090501_167941.html


QODやドルアーガのようなタイプのゲームで、筐体もQOD同様の感じです。
アンケートでもQOD関連の質問があったし、この層は最低限取り込みたいようですね。
ただジャンプなどが加わり、よりアクション色が強くなったと言った感じです。
1レバー5ボタン+タッチパネルで出来ることは多そうですね。


ロケテですが人は結構ついていましたが、1プレイが10分〜15分程度と短いだけに回転が非常に良かったです。
10人ほど待ったタイミングもありましたが、最近のセガロケテのように数時間待ちとかは無くて一安心。
早くもレベル10以上で難易度☆5のダンジョンを攻めていた人もいて、かなり迫力のあるボスも見れました。
一応選べるダンジョンは下記のようになっていて、レベルが増えるとより高い難易度の面を選べるようです。


【一人用】
チュートリアル (難易度:☆1)
・天空の回廊 (難易度:☆2)
・灼熱の地底神殿 (難易度:☆4)
【全国協力モード】
・雲海の巨竜 (難易度:☆3)
・古の城郭 (難易度:☆5)


プレイした感じはやはりQODやドルアーガよりアクション要素が強いので、家庭用で3Dアクションをやってきた人には入りやすいかも。
キャラも受けが良さそうだし結構いい感じかも。
ボスも迫力あるし、結構楽しかったです。
まあ今のところ雑魚戦が単調になりがちというのが気になる点ですが、今後色々な敵キャラが増えたら面白くなるかも。
発売はまだまだ先のようですが、かなり楽しみです。