弐輪もやってきた。こちらも設置店少ないですわ。

弐輪

こちらも4月に稼動開始されたナムコの「弐輪」。
セガからは3月にハーレーが出てますが、ナムコもバイクゲームを今出すとは。
コースは高速道路などをモチーフとしたもので、5コースあります。
使用できるバイクも高速仕様のものが多いです。
まあスクーターもあったりしますが。
やっぱり特徴が思いっきり傾けることのできる筐体と、傾けている間にゲージがたまり、筐体を立てるとブースト発動というシステムです。
最近はブーストが流行りなのだろうか。
http://www.bandainamcogames.co.jp/am/vg/nirin/


ショーでも結構やってきていた作品ですが、ブーストのやり方がかなり独特です。
ストレート中でも筐体を傾けて蛇行運転をしていればゲージは溜まります。
コーナーでゲージを貯めてゲージがフルじゃないならその後蛇行も混ぜ、立ちあがりを一気に加速というのがよさそうです。
長いストレートでゲージを貯める時の蛇行運転については今のところ微妙。
蛇行運転でスピードを落とす以上にブーストで効果が得られるかがわからないというところだったりします。
AOUショーで対戦でやっている分には速かったんですけど、ちょっと調整されちゃってる感じです。


で、シングルレースを一通りやってきました。
5ステージあり、各ステージライバルとしてボスが用意されております。
このライバルよりも先にゴールできればそのステージはクリアとなり、5ステージ全部クリアするとエンディングです。
とはいえ、これがかなり難しいです。
壁などに当っているとまず勝てない、というかボスが視界に入らないくらいの時も。
難易度の低いステージでも厳しいので結構覚悟をしたほうがいいかも。
自分は結構コンティニューしてようやく全部クリアできました。
ちなみに5ステージクリア後にエキスパートが登場しますが、こちらはライバルが全員ボスというもの。
さらに厳しいので挫折しちゃいました。次はがんばってやる。


それにしてもこちらも昨日書いたHUMMER同様設置店舗はあまり多くありません。(HUMMERよりは多いですが)
かといってハーレーも設置店舗は多いわけでないし、新規で出た大型筐体のゲームは導入が難しい時代なのかもしれませんね。
筐体を使いまわせるわけでもないし、賭けに出づらいのかもしれません。
必ずしも設置店舗が多い必要はないが、大きい駅に1店舗あるくらい設置店舗が増えてくれるとうれしいのだが…。
このまま多くの人に知られずに消えていくには惜しい作品だと思います。