年度末か

PS2版のドラクエⅤが3月25日に発売され、わずか2日で出荷130万本。
これで100億の金が2日間の間だけで日本を動いたわけだ。


で、今日は宇多田やモー娘。のベスト、ラルクの久々の新アルバムなど。
どれも100万枚前後を望める内容なだけに、ここでも数百億が動くのか。


まあラルクと宇多田とglobeのアルバムは買っちゃったし、貢献してますけどね。


昔は春休みを狙ってるのかなぁなんて思ってたけど、
社会人になってあっさりわかりました。
「ザ・決算!!」(笑)ってなわけですな。


株式会社は何はともあれ株主のためにあるわけで、
そこに従事するおいらのようなサラリーマンは株主のために仕事してるわけで…。
まあそんな気持ちを持って仕事できているわけじゃないけどね。


で、結局最後の数字を獲得するためにこの時期と中間決算の多い9月は
そりゃあもうすごい大々的なネタを投入してきますね。


ついでに言うと、小売店もこの時期は1本でも売上がほしいのと、
支払いは来期に延ばせる(決算の計算方法にもよるけど)ということで、
かなり買いだめしてくれる時期みたいですね。


まあこんな時期だけど、今年はことゲームと音楽ではいいネタがそろいましたね。
これを見てると決して不景気とばかり言えない気がしてうれしいですね。
ってうちの会社はダメダメで、喜べないのが……。(涙)
頼む、好景気よ、こ〜〜〜いっ!!