時代の変化か。

こち亀スペシャルを見たときのせつなさ。
数年前までよく行っていた場所やモノが無くなったときのせつなさ。
まあそういったものは、無くならないと気がつかないものです。


で、今日は久々に明大前に行ったわけですわ。
15年前はゲーセンが6件ありました。(一時8件あった。)
10年前に本屋と中古ゲーム屋ができ、かなり愛用しておりました。


まあそんな状況が、ゲーセンがどんどん潰れていき、
去年までは3件になっていました。
15年前最も客の入っていた「大学院」というゲーセンも、
ナミキに客を取られたのですが、それでも去年まで生き残っていました。
それがついにスロット屋に変貌を遂げておりました。


ゲーセンが儲からない時代になってしまったようで。
セガなどの直営店以外は新規開店はトンと聞かない今日この頃。
それなのに潰れる話だけはよく聞くもので。
明大前に限らず、昔とは変わってしまって、残念というか切ないというか。
変わっていくのはしょうがないが、ぜひアーケード業界にはがんばって欲しいところです。




さて、15年前から8年程前まで非常によく行っていた明大前ナミキに行ったのですが、
はっきりいって驚かされました。
まあハイスコアを量産している店であります。
それにしても「ケツイ」が4台ある店なんて見たことないです。
しかもその4台を始め、筐体10個くらいがプレイ録画可能だし。


で、バトルガレッガをクリアしてる人やケツイのスーパープレイがどんどん飛び出すし。
それでいながら、格闘ゲームも盛んというのがすごいですね。
ほんと、理想のゲーセンの一つですね。
それほど広くないゲーセンであれだけのことが出来るのはすごいです。
明大前のもうひとつ「ドゥーフルズ」とともにがんばって欲しいです。