PCぶっ壊れ

週刊アスキーにはトホホ会なるコーナーがあります。
そんなみんなのトホホ体験を楽しく見てもう数年。
大きなトラブルはメモリの抜き差し失敗の1回くらいと思っていたが、
久々にでかいのがきてしまいました。


死神に取り付かれたのは4台持っているうち4年使ってるサブマシンのVAIO君。
テレビも見れるやつで新入社員の頃1年間お金をためて何とか買ったやつなのです。
当時ではかなりの速度(CPUが1Gくらい)を誇っており機能も満載でした。


そんな自慢のVAIO君もセキュリティパッチをあてた際と思われるが、
まずは音がまったく出なくなってしまいました。
バイスとかは問題なさそうだからやはりパッチあたりかなという感じでした。
とはいえ、最近そのPCでテレビとかは見ていないし音楽も聴かないから
3ヶ月以上ほっといたのですが、ここにきて直そうなんて考えたのが微妙だったのかも。


まあパッチが問題ならあてたパッチを削除すれば戻るはず、だったかもしれないが、
中途半端に消していったらなんとエクスプローラが立ち上がらなくなってしまいました。
エクスプローラが立ち上がらないということは壁紙だけの画面になると言うことで、
ようするにタスクマネージャーとかを強引に上げるくらいしかできないわけで。
(コマンドがわかっていれば何とかなるかもしれませんが)


そんなでもうしょうがないからリカバリ実施決定と言う方向で。
それしかないと言うことはないだろうが、考えつかなかったですな。
順調にリカバリした……はずだったのですが、起動してしばらくしたらいきなりリブート発生。
それからもう立ち上がってもしばらくしたらリブートの繰り返しで。
もうどうしたらいいんだろう。なおせね〜〜〜。


そんなでまだ復旧できておりません。
トホホ会に送ってやろうかマジで。