最終回を消化して

とりあえず土日で前クール終了アニメの最終回を一通り消化完了。
今期は2クール物を中心に良作があったかと。
良かったと思われる順にちょっと感想をば。


巌窟王
 最初は目のチカチカする画面と思ったが、もう中毒になるような話とデザインで。
 古典がベースなだけに話はしっかりしているし、アレンジの加え方も秀逸。
 特に未来的な表現がうまいだけでなく古典への溶け込ませ方がすばらしい。
 また、最終回は賛否両論であるが、30分のエピローグできっちり〆ができており、
 しかもダンテスの手紙やフランツの墓参りなどの感動シーンもあり非常に満足です。
 あらゆる面で今後の指針となる1作ではないかと思う。


舞HiME
 サンライズ初の萌えアニメということでしたが、おおむねサンライズらしい燃え!!が。
 キャラも魅力的だしそれでいてバリバリの戦闘シーンにのめりこんだかな。
 こちらも最終回は賛否両論だけど、あのハッピーエンドで十分満足です。
 封印のとけたカグツチの一撃でラスボスを葬るシーンなんてもう最高潮に燃えたし、
 HiME戦隊!!とか堪忍な、あたりなんて笑えたし。
 ただ、ゲームのキャラデザインがあまりにもアニメと違うのは……。
 ラスボスも登場が一瞬過ぎたなあ。まっ、いいか。このアニメは考えすぎない方が面白いかな。


月詠
 よく作画も崩れるわバトルシーンは止め絵だわ。
 そうはいってもあの原作をよくあそこまで表現できたものだと。
 ドリフネタと萌えに関してはかなりうまく出来ていたと思います。
 まっ、やっぱりOPとEDが最高!!なんだが。


スターシップオペレーターズ
 実はまだ途中までしか見ていなかったりして。
 でも宇宙での戦闘などの描写が自分は気に入っている。
 最終話までみて評価が変わらないことを祈りたい。

                                • -

以下まあいいか組
XENOSAGA THE ANIMATION
 ゲームもこんなに短いの?もっと色々できそうなのに。
ジパング
 内容はいいのだが、中途半端で終わっちゃったかな。
 原作がまだまだ続いているからしょうがないといえばしょうがないが。
ファンタスティックチルドレン
 途中の感動場面や鬱展開はよかった。
 でもやっぱりキャラデザインに馴染めなかったのと、わからん個所が多すぎてねえ。
BECK
 グレートフルサウンズまでの盛り上がりは良かったがやっぱり最終回はつめすぎ。
スクールランブル
 見所は長いタイトル名だけ?
tactics
 記憶には残らないかもね。ありきたりと言うかなんと言うか。
ジンキエクステンド
 ???としか。ついていけなかった。




そんなで原作ものはやはり中途半端で終わっちゃう傾向が残念ではありました。
その一方で巌窟王舞HiMEは最終回で賛否両論でる形とはいえ、
かなりよい出来であったかと。
まあひねりがないストレートな展開が嫌いな人には文句があったかもしれませんが。
さてもう新しいのも始まりましたが、さらにいいアニメが出ることを祈りますねえ。