友人がウィルスにかかったようで

友人…というか同期のやつから半年振りぐらいに電話がかかってきて、
まあなんかと思ったらウィルスにかかったようで。
メールを開くと添付ファイルが実行されるもので実行しなければ感染しないものなのに、
コンピュータに携わってるものがそんなのに引っかかるなよって感じではあります。


それにしても相談してて思ったのが、最近のウィルスってば悪意のみの短絡的なものが多いですね。
もちろん昔もHDDドライブを壊すものもあったし、今もあるけど、
エロ動画を勝手にダウンロードさせてIPとか晒して金振り込めなんて脅すなんて強盗や詐欺みたいで。
昔ちょっと学んだ時には「技術を誇示したい」とか「MSが嫌いだから」なんてのが
ウィルス作成者のよく考えてることなんて話があったのがうそみたいです。
ウィルスを脅しのネタに使うなんてのは考えてもやらないと思うのに。
警察もWinnyに引っかかってる暇があったらこういったのを即効で捕まえてほしいものです。