久々の絶不調。アイマスへの熱が急激に冷めていくのがわかる気がする

やばい、久々のアイドルマスターでの超絶不調。
いや、それだけでなく鉄拳も絶不調だし。
まあ鉄拳は久々だったしニーナで2段まで落ちた程度だから復活できるけど、アイマスは…。


まずはソロで250万を目指していた亜美真美
5万オーディションを連続で受けるようになって結構いい感じだったのですが、
120万ほどの時に自分を含めHUM3人の戦いに。
レベルも全然上でやばそう……と思ってたらあっさり負けちゃいました。
しかも悪徳記者がついちゃうし、もうボロボロ。
今まで多少レベルが上でも勝ててましたけど、今回はレベルだけでなく相手もしっかり打ってたし。
で、次に真だけど、TOPTOPで覇王がいるのに気づかずにエントリー。
不注意とはいえ、1回しか受けられないオーディションでこんな初歩的なミスをするとは。○| ̄|_


ということで、以前の3組連続TOPTOPまでに撃沈という惨事の次くらいの不調っぷりでした。
ただ、以前はまだ全キャラTrueEndという目標もあったし、やる気があったからよかったけど、
今回は全キャラTrueEndも見たしアイドルマスターにも昇格済み。
一気に自分のやる気が落ちていくのがわかっちゃいました。


そもそもこのゲームに限らず、目標を達成した時点で多少やる気が減ります。
で、他に目標がなかったり新作が出ると徐々にやらなくなっていくというパターンなのですが、
そうは言っても一気に冷める感じはなかったかと。
でも今回やばいのが、そもそもアイドルマスターはプレイ代が高い。
しかも中途半端に引退させると降格というおまけ付。
そんなで今回のような負け方をすると軽く数千円の作業が待ち構えてる、という考え方もできてしまう。
ハイパースト2のようにラストまで無敗を狙ってもあちらは100円くらいの失敗だし、
湾岸マキシ2の無敗を失敗しても、その時点で数千円のミスでも新たなカードでそこからやり直し。(テンションは下がるが。)
でも、アイドルマスターの場合は引退までしない限りはそのキャラを新たに作れない。
まだ数千円分が……と考えるとやっぱりテンションは落ちますよね。
はぁ〜〜〜っ、せめて安くならないかなあ。