日吉のゲーセンもさびしくなったものだ

ちょっと用事で日吉に行ってきたが、2年ぶりだというのに意外とかわっててびっくり。
日吉⇔中山をつなぐ新しい電車が通ることが一番驚きでしたね。
来年あたりにできるようだが、いったいホームがどこになるんだろう?
工事してるようだけど、やっぱり地下になるんかねえ。


そんな驚きはさておき、日吉の中央通りのタイトーがついにつぶれてました。
ごく最近の話だったようですが、非常に寂しいものです。
これで日吉のゲーセンは「セントラル」の1店だけに。
10年前は4・5店舗あってよく通ってただけに、ホント時の流れを思い知らされました。


そういえば当時は「Jack&Betty」というゲーセンが印象深かったです。
もちろんメインはセントラルとタイトーでしたが、この店が独特なのはそのメンテナンス力です。
髭のおじさんが設定とかちゃんとやってくれるので、スコアラーなどが結構いた覚えがあります。
そのためか気がついたらゲーメストのハイスコア集計店に入ってました。
店も小さくたばこ臭くて台もボロいけど、がんばってる印象が強かったです。


で、今回せっかくなので少ない時間だけど日吉のセントラルに行きましたが、
狭い店舗に詰め込んでいる感じではあるけど、種類は多く感じました。
3Fにセガコーナーを作って最近のカードゲームを各種入れていたり1Fに音ゲーだけじゃなくQMAもあったり。
でもそのために格闘ゲームやシューティングがB1のみで台数も少なくなっちゃってました。
時代の流れですかねえ。


そういえば雀荘も減ってました。
10年前ですら減ったと言われていただけに残念です。
今の大学生はどこで遊んでるんでしょうかねえ?
(ってゲーセンと雀荘ばっかり行ってた自分の方がレアケースかもしれないが。)