超ドラゴンボールZでようやくクリア

navy_fia2006-03-01

最近の流行なのか、黄金時代のジャンプ作品などのゲームがアーケードにどんどん登場してます。
カード系のゲームでつかんだ20台後半から30台の人をターゲットにしているのだろうか。
それとも集英社からの要請などがあったのだろうか。
まあキャラゲーは当たり外れが大きいので手放しでは喜べないので、温かい目で見守っていきましょう。


さて、超ドラゴンボールZですが、言わずと知れた超名作ドラゴンボールの3D型の対戦ゲーム。
家庭用ではミリオン突破したタイトルのアーケード版かな。
店舗によって人の付き方が全然違うのが興味深いです。
一部で対戦を見ていたら驚いちゃいましたし。
ぺちぺち削る程度しかできない自分としてはコンボで半分以上もっていくのはすごすぎ。
動きも滑らかだし、やりこんでる人はすごいねえ。


で、年末に発売されてからもう数ヶ月たってしまいましたが、
はじめはどうもうまく動かせないせいで敬遠していた
うまい対戦を見てから週に1回程度ですがやってたりしました。
それが功を奏したのかはわからないですが、ようやくクリリンでCPU戦クリア。
苦戦していたラス前のフリーザも、ラスボスのセルもそれほど苦労せず倒せるようになりました。
というかクリリン気円斬とかが結構当てやすいというのもありますが。


対戦の方はというと初心者は倒せるが、ちょっとやりこんでる人にはもう敵わないかな。
他のゲームでやりたいものも多いし、かなりしょぼいが自分はこのあたりで終了かと。
やりこめば面白そうだし、家庭用で花開いたこの系統はアーケードでもがんばっては欲しいけどね。