ロジックプロ1をクリアしてみたり。

navy_fia2006-03-04

ロジックプロ・アドベンチャー
ロジックプロといえば行と列の数字を元にマス目を塗りつぶしていくゲーム。
アーケード版のロジックプロアドベンチャーはプレステでも出ているようです。
http://www.aquarouge.co.jp/seihin/seihin2.html#logic


去年あたりにロジックプロ2をクリアしてましたが、久々にロジックプロ1とロジックプロアドベンチャーを発見しました。
両方やってみると、やっぱりロジックプロ2の仕様がかなり特殊であったと感じます。
敵を倒したりできるのもそうですが、なによりキューブ5個で1クレジットプラスはやりすぎだったようですね。
そんなロジックプロ2は置いといて、今回まずはロジックプロ1を!!
なんとゴリラを人間にするというストーリーだったりします。
ボムも縦横1列のマスを消すものだけでシンプルです。


攻略というほどではないですが、コツとしては確実に開く箇所の計算を早くできるようにすることでしょうか。
例えば横20マスで数字が(20)なら当然20マスすべて空きますが、(18、1)でも20マスうちどのマスが空くのかがすぐ決定します。(空18−×1−空1 となる)
もちろん(7、3、8)なんて並びも×が2箇所で空が18マスなのですぐに決定するのですが、
空く数と×になる数を足していくつになるかの計算が早くできるとかなり有利です。
また、横20マスで(14、3)とかだと×を足しても18マスですが、この場合左から3マス目(右から18マス目)から左から14マス目は確定となります。
説明しづらいですが、やっていけばこのあたりが見えてくるかも。
あとは計算ミスをなくしつつなるべく早く計算できるように練習するとよいでしょう。
まあ回数をこなせと言っているようなものですが。


あと、ロジックプロ1は通常面8面+都市面6面ですが、後半の都市面は完全に固定です。
例えばTOKYOだと富士山や忍者……と6個決まっているようです。
なので、一度コンティニューしまくりでいいのでクリアして画面写真でも取っておけば確実にクリアできるようになります。
さすがにつまらなくなるので実施しませんでしたが、一度通してクリアして難しい面の一部でも頭に入っていれば結構楽になります。
どうしてもクリアできない人への力技でした。


EDはゴリラが各都市のイメージの女性に変身します。
まあストーリーはあくまで飾りと思っていただければ。
それよりも1000もステージが存在するようなので、暇があるなら時々やってみるといいかも。


という自分ですが、実は1コインクリアではありませんでした。
なんと、最後の最後でタイムも大幅に残っている段階で間違って×を空けてしまいました。
後半になればなるほど1ミスでのペナルティーは大きいようで、なんと1ミスだけでGAMEOVER。
あんなくだらないミスをやるとは。○| ̄|_
まあ発売当時にクリアしていたので今回は1コインクリアは惜しかったですが、クリアしたで十分です。
というか、クリアまで1時間近くかかるので、あとは暇な時くらいでもういいやという気分です。
さて、次はロジックプロアドベンチャーをクリアしたいな。