阿修羅マンの腕の生え方気持ちわるっ。

コブラドラゴンボール北斗の拳とジャンプ黄金時代前後の作品がどんどんゲームになってますが、
ついに「マン」を持してキン肉マンが出てきました。(くだらなくてスマン)
http://www.kinnikuman-mp.com/ac/index.html
ゲームのジャンルはもちろん対戦格闘ゲームなのだが、内容としては鉄拳やバーチャではなく、
どちらかといえばカプコンPRIDE GP(覚えてるかなあ)に近いかも。
キン肉マン自体プロレス的な漫画であるから総合格闘のゲームと似てくるのは当然と言えば当然ですが。
重要なのは必殺技の使い方かな。
攻撃を与えても喰らってもゲージが増えていくのでかなりの数はためられますが、
ゲージをすべて使う超必殺技やゲージを2つ3つ使う技ばかりなのでそれをどのように使うかが肝みたい。
ちょっと動きがもっさりとしていて少し前のゲームに思えてしまうのがちょっと残念といえば残念だが。


で、とりあえず即効で連コしつつクリア。
途中で隠しキャラなのかCPU専用なのか、モンゴルマンなどが出てきたのはいい感じ。
あと、阿修羅マンを選択しのですが、阿修羅バスターや竜巻地獄などの技が非常によく出来ています。
あんな技、モーションキャプチャーなんて出来ないと思うのに良くぞあそこまで綺麗に再現したものだ。
ゲームではなく、思い出の技を再確認するという意味ではいいゲームかも。
ケビンのビッグベンエッジとかもすごい痛そうだがめちゃめちゃかっこよかったし。
かわいそうにガゼルマンセイウチン、さらにはテリー・ザ・キッドなんてのも不参加。
ザ・忍者とかウルフマンとかの渋めなところが出てるのにもったいない。
阿修羅マンだったからかラスボスはゴールドマンでしたが、悪魔将軍もでるとのこと。隠しボスもいるかもね。
一応数回のコンティニュー後に倒したがせっかくだし1コインクリアしたいな。
CPUは攻撃を1回2回→投げ を結構喰らってくれるかな。
あとは飛び道具はあまりガードしてこないようです。
とはいえ、まだ1回やった程度なので戦い方を考えたいところ。


それにしても残念なのが、やっぱりタッグマッチとかが選べたらよかったかも。
王位争奪の5対5マッチもありかもしれませんね。
キン肉マン マッスルジェネレーションズ - PSP