ロジックプロadventureはもうあきらめました

ロジックプロ・アドベンチャー

ロジックプロ・アドベンチャー

ロジックプロadventureがゲーセンにあったのは先日書いたとおりですが、
少しはやる気を出してみました。
その中途半端なやる気が悲劇を……なんて。


ロジックプロadventureは過去のロジックプロやロジックプロ2の流れを汲むゲームですが、面選択時に分岐が少し加わった内容です。(といっても見た目がちょっと変わったくらいで、やるパズルは前作同様。)
で、2の特徴だった敵キャラについてはなくなってます。
さすがに無限クレジットが可能とかになるせいか、もしくは不満が大きかったのかな?


そんななので、ロジックパズルを暇つぶしにやるには悪くないです。
ただ、クリアとなると地獄で、6色の玉をそれぞれ50個ずつ集める必要があります。
というか、まずこの説明が一切ありません。
4色までは面を3つクリアするだけで50個に勝手になるのですが、
なんと残り2色については面の途中で集めるしかありません。
前作の2では敵を倒すと出たので50個集めるのも何とかなるのですが、今回は敵キャラはいない。
ということで1つの面で1〜2個くらいしか手に入らず、延々同じところをいったりきたりすることになります。
1面で5分以上かかるわけで、最後の2色で100個の玉なんて……。
今の時代こんなばかげた仕様をそのままにして出してくるとは。


そんなで、途中まではやる気があったのだが、もう無理と判断しやめました。
残ったのはもうロジックプロはやりたくないというくらいの感じかな。
ただ、家庭用で少しずつやるならまだいいかもしれません。
ゲーセンで探してもなかなかないでしょうが、これからやる人はぜひ頭の体操や暇つぶし程度に考えるといいでしょう。
クリアを考えたとき……それは家庭用に手を出すときです。