悪魔城ドラキュラ〜蒼月の十字架〜 オール100%!!

悪魔城ドラキュラ レベル99

今週はひたすら悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架〜をやり込んでました。
昔はRPGをはじめレベル99までやり込むのが常だったのが懐かしい。
最近はゲーセンばっかりで家庭用は積みげーになる一方だったなあ。


と、そんな中でも久々にレベル99&アイテム全制覇&ソウル100%&Library制覇&マップ100%。
もちろんユリウスモードもクリア。
いや、それどころか、ソウルによっては集める数によって強化されていくものがあるのだが、それらについてはすべて9個集めて最強まで強化しました。
マジでやりすぎ?


【ゴールド稼ぎ】
・やり込み上ソウル集めが必須になってくるためアイテム「ソウルイーター」の購入は必須。
 その30万のためのゴールド集めには地図から消えた村の右側(マップ中央少し左)のろうそくが5本集まるところを使用。
 ここをアイテム「ゴールドリング」を装備してMP満タンで攻撃するとハートではなく1本あたり50G〜500G手に入るので、ひたすら行ったりきたりして稼ぐ。
【アイテム全制覇】
・ハマーの部屋は全部購入するのだが、これは最後でかまわない。
・拾えるアイテムはすべて拾う。
・「レアリング」を装備して敵の落とすアイテムを全種類制覇する。
・ヨウコの部屋での武器強化は各種買える武器の最高のものを購入し、必要なソウルを集めまくって強化しまくること。
 ただ、大剣が問題で、アスカロンから強化させるのにボスである「ゲーゴス」のソウルが必要である。
 つまり1周で1個しか手に入らないため、アイテム全制覇とソウル100%のためにはアイテム用に3周とソウル100%のための1周で計4周必要である。
 なので、1周目はある程度までがんばり、2周目と3周目は即効でゲーゴスまで進めて再度一からスタート。
 4周目に全制覇を目指す。
【ソウル全制覇】
・「ソウルイーター」を装備してがんばって倒すのみ。
・ただ、先に最強の武器とも言える剣「ヴェルマンウェ」と攻撃力最大の斧「デスサイズ」、ソウル「デス」アバドン」「フローズンシェイド」「エリュニス」「ブラックパンサー」あたりを手に入れておくと効率よく敵を倒せるでしょう。
・「フランケン」「ストラス」などはもう何度も出入りしてがんばって集めるのみ。何よりも「ストラス」はソウル9個でレベル9まで上がるのでかなりきついが忍耐あるのみ。
・ハードモードをクリアするとソウル「ヘルファイア」を手に入れることができるので忘れずに。
【レベル上げ】
・地下水路(マップの左下)に「はんぎょじん」が16匹ほど集まっている場所がある。
 ソウル「モスマン」とアイテム「シャーマンリング」をつけて全部倒すと1500ほど経験値が入る。
 この部屋を武器「ヴェルマンウェ」を装備してソウル「ブラックパンサー」で走り抜けるのを繰り返すと効率よく経験値を稼げます。


とりあえず列挙してみたが、そのほかにもその場その場で効率よさそうな方法を考えて見た感じかな。
レベルを上げても100以上ダメージを喰らう箇所はあるので注意しないとね。


ちなみに、攻略は以下の箇所に結構載ってました。
参考にしてみるといいかもね。


悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 攻略wiki
http://www.ureha.com/wiki/castlevania-dawn-of-sorrow/index.php?TopPage

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~