デススマイルズ 稼動開始。こちらもちょい恥ずかしい?

CAVEの期待の新作シューティング、「デススマイルズ」が18日より稼動開始いたしました。
http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/
横シューティングが2作この時期に重なるのはすごいかも。
何しろ、2003年のボーダーダウン以来アーケードでは4年ぶりの横シューが2作品ほぼ同時期稼動だし。
まだまだ忘れられているジャンルが復活しそうな予感がします。


さて、以前ロケテの話などは結構書きましたが、またまたかなりの変化がありました。
当然のごとく全ステージ選択可能ですが、難易度はステージ1とステージ2が2回ずつ選択できるようになっています。
ただし、ステージ3の難易度でも1回選んだだけでは特にやばいほどのレベルと言う感じはしませんでした。
ロケテで難易度が高いことが言われていましたので合わせてきたのでしょう。
それか、ロケテは高難易度のチェックかもしれませんが。(話によるとレベル3ばかり選んでいるとどんどん難易度が上がっていくそうです。)


ちなみに面は全部で7つ+ラスボス。(全4章で各章は2幕ずつある。)
最初の6ステージは選択でき、それをすべてクリアすると最終面にいけます。
最初の6ステージは弾幕は結構ありますが、シューティングをやってきた人なら何とかなるレベルです。
難しいのは最終面とラスボスです。


あと、基本的な攻撃はロケテから変わっていませんが、アイテムを1000集めたときのパワーアップが自動かA+Bで発動という手動パターンに変わっていました。
これは稼ぎなどを意識した良改善だと思います。


ちなみに自分は昨日ちょっとやっただけでは最終面の途中までしかいけませんでした。
見てると、すでにクリアしている人もいました。
ロケテがあったとはいえ、すごい攻略スピードだ。


それにしても最初はこの時期にかぶるのは問題かもと思いましたが、やってるとそうでもなかったです。
同じ横シューでありながら、この2作品は結構違います。
弾幕系で左にも打てるという新しさを持ってきたデススマイルズに対し、非弾幕系でありながら武器セレクトや面セレクト、タッチパネル、カードシステムなどの要素が新しいオトメディウス
これは対戦格闘ブーム初期のカプコンSNKと言った感じで両立できる感じです。
まあそれでいて両方とも萌え要素がかなり出ているのは世の中の風潮というかなんというか。(笑)
しばらく横シューやりまくりそうな予感です。