ぶろっけん知ってるかな?

ぶろっけんED

もう10年以上も前のゲームですが、「ぶろっけん」というゲームがありました。
対戦型のブロック崩しゲームなのですが、これがまた意外な面白さでした。
と言ってもそこまで出回りが良かったわけじゃないけどね。


ルールは単純で相手が玉を落とすか潰せたら勝ち。
それかブロックを全部消したら勝ちです。(もちろん逆に全部消されたり自分が潰されたりしたら負けです。)
一応跳ね返す板の下にも一段だけブロックがあるのですぐには落とさないけど、押されると徐々に返せなくなるのが面白いところ。
で、☆ブロックを壊すと☆の玉が出るのだが、これを集めて攻撃を押すと相手に列を送ることができるというルールです。
重要なのが、これを8個集めてから攻撃を押すと8列送るだけでなく炎をまとって貫通弾を放つことができ、さらに潰されないという特典付き。


そんなこんなで攻略もまずは8個☆の玉を集めることになります。
攻撃をするタイミングもやはり☆ブロックが8個以上出てきたころになります。
(相手が全部消えそうな時も攻撃するしかないけどね。)
で、攻撃中の貫通弾で再度8個ためて攻撃を継続できます。
相手がうまいとお互い攻撃継続状態になるので、あとは相手の攻撃が切れるか落とすのを待つという勝負に。
一見勝負として破綻しているようだけどこれがかなりどきどきものです。


画像はCPU戦のエンディングです。
慣れると1コインクリアも結構楽なんでがんばってみては?
といっても発売当時ですら1・2店舗にしかなく自分はそこでなんとかやりこんでたし、今はもう発見するのも難しいかもね。
(これを書いている1週間前にクリアしたんだけど、やった店ではもう違うゲームに変わっちゃったし。○| ̄|_