stage6について書いてたと思ってた

どうやら書いていた途中で忘れて久しくたってしまったようだ。
DivX Stage6のサービスが開始されてから1ヶ月ほどたちました。


さてこのstage6、とにかくすごいサービスです。
YouTubeが一大ムーブメントとなってから1年ほどたち、類似サービスが多く出てきてますが、それでも類似の域を出ないと言われていたところ、いきなりエンコード方式の大御所が出てくるとは。
とにかく画質とDivXというエンコード方式のすごさを武器に、YouTubeではなかった画質に魅入ってしまうという感動を得られるすごいサービスです。
サンプルとして以下のはいかがでしょう。
(本当はゼーガペインは1920×1440という超巨大ですごい画質のOPがあったのだが、PCの性能が高くないと見れないというオチがあるから通常版で。)
ゼーガペイン OP
http://stage6.divx.com/members/64713/videos/1006421
CCさくら 3期OP
http://stage6.divx.com/members/63425/videos/1975
秒速5cmデモ
http://stage6.divx.com/members/102012/videos/1008644


本当にすごいとしか言えないです。
当然DivXの最新版を入れなければならないなど不便な点も多く、YouTubeほどの気楽さはないかもしれない。
でも一部の人がYouTube VS stage6なんて煽ってるけど、この1ヶ月で方向性は似てても棲み分けができはじめているんだなと感じます。
何しろ一発ネタ的動画に高画質なんていらない場合が多いですからね。
(それでもスプーの絵描き歌を高画質版で見れたときは大爆笑でしたが。)
逆にアニメのOPやED、音楽のPV、映画の宣伝などは魅入ってしまう効果を十分に感じられてそれだけで大満足かもという状況です。
日本のテレビや映画業界などは頭が固いようですが、YouTubeでの宣伝で二の足を踏むのはまだしょうがないにしても、ぜひDivX Stage6でのコラボレーションが見たいところ。
それに限らず一般の方からも、ぜひ高画質でこそ面白い動画を挙げてほしいな、なんてね。
昔D'sガレージ21という一般視聴者の投稿CGを紹介するコーナーなんてあったけど、ああいうのもちょうどいいかもね。


実際の使い方などは以下のまとめサイトなどをみるといいかも。
DivxStage6 Wiki
 http://moemoe1.sakura.ne.jp/wiki/index.php?DivxStage6
DivX Stage6 Viewer
 http://stage6.client.jp/


そうそう、ゼーガペインといえば大化けしたあの第6話の入ったDVD3巻が今月末に発売でした。
ちょっと思い出しただけだけど、チェックしてみるといいかも。

ゼーガペイン FILE.03 [DVD]

ゼーガペイン FILE.03 [DVD]