アーケード版スパルタンXクリア

スパルタンX ED

幽遊白書で戸愚呂(弟)の100%に勝てないまま1ヶ月。
仁義ストームを発見できないまま1ヶ月。
そんな感じで全然更新してなかったです。まあ用があったというのもありますが。


そんな中、かなり昔のゲームですが、アーケード版のスパルタンXをクリア!!
ファミコン版が有名ですが、元はアーケードからの移植。
アーケード版は出回りもそこそこよかったためか今でも置いてあるゲーセンがあったりします。


そんなスパルタンXですが、ゲーム自体の難易度はそれほど高くはないとはいえ、
昔ながらのシビアな部分が多々あるために今やるとちょっと難しく感じます。
また、ラスボスの攻略に手間取ったために結構時間がかかってしまいました。
そんなで全面の攻略を簡単に。


【1面道中】
ナイフ使いに注意すればあとは問題はないはず。
【1面ボス(棒使い)】
棒攻撃が届かない距離で少しずつ間合いを詰めるとどんどん後ろに下がります。
端に追い詰めたら一気に距離を詰めてしゃがみキックなど連打で余裕です。
【2面道中】
とにかく蛇や龍の炎などはダメージでかいので必死で避けること。
出現は固定なのでパターンを作ると楽です。(周回ごとにパターンは変わってくるのでそこだけは注意)
【2面ボス(ブーメラン使い)】
ナイフ使いが倒せるなら余裕。後ろから来るブーメランのみ注意。
【3面道中】
しゃがんだままだとジャンプ攻撃をする小男に注意。
【3面ボス(外人)】
攻撃力が強いので注意は必要だが、基本は1面ボスと同様。
【4面道中】
蛾が近づいてきた時の高さで技を変えないといけないので注意。
ただ、ここも2面道中どうようにパターンを作ると楽。
【4面ボス(妖術使い)】
しゃがみパンチ必須です。ただし2発与えると後方にワープする。5発で倒せます。
近いと下向きの攻撃を出してくるので、まずは一定の距離を開けます。
上段飛び道具を避けたら近づいてしゃがみパンチ2発。
その後後退し、飛び道具を交わしたらまた近寄ってしゃがみパンチの繰り返しでOK。
【5面道中】
3面と同様だが敵の数が多いので注意。
【5面ボス(ラスボス)】
ファミコン版ではしゃがみキックのみでOKだったが、アーケード版では無理。
相手のパンチやしゃがみキックがの発生の隙に攻撃するのがよい。
まず上段蹴りをガードさせ、その後にしゃがみキックを出すと高確率で喰らってくれます。
10発近くあてる必要はあるが、これがもっとも確実なはずです。
また、ラスボスは「5」の柱より右にこないので、そこでやると決まりやすいです。


さあ、今更ながらやってみてはいかがかな?
意外と最新ゲームより面白いかもしれませんよ。