アーケード版幽遊白書、100%戸愚呂(弟)撃破!!

幽遊白書AC、100%戸愚呂(弟)撃破ED

ついにアーケード版の「THE BATTLE OF 幽★遊★白書 〜死闘!暗黒武術会〜」でラスボスの戸愚呂(弟)の100%を幽助で撃破!!
…コンティニューしまくりだが。
とはいえ、今まで突破口すら見られなかったので、これで1コインで撃破に近づきました。
かなりうれしいのだが、また同時に1コインや全キャラへのやる気も出てきました。


さて、まだ未完成ながら幽助で攻略法を。
まず、最も喰らってはいけないのは衝撃波ではなく、指弾です。
衝撃波は確かに連続技中に割り込まれるし、えげつないが、単発ならなんとかなります。
でも指弾は最大HPまで奪っていくし、中段と下段の2択で来るので避けづらいです。
そのため中途半端な距離で留まって絶対ダメで、近距離か遠距離にいることを心がけましょう。


で、唯一まだ手薄なのが上からの攻撃です。
衝撃波で返される時はありますが、単発なことが多いです。
あと、浮かし技は当たれば普通に連続技は使えるのでかなり有効だと考えておきましょう。


そんなで、開始は相手に向かって飛び込みジャンプK。
当たれば連続でダブルアッパーが決まるのでそこから連続技。
で、走りスライディング→しゃがみKKで追い討ち。
その後垂直ジャンプをすると起き上がり攻撃をするので、垂直ジャンプKから連続技。


とはいえ、ここまで決まるのは珍しく、ジャンプKやスライディングあたりで割り込まれたりもします。
そういう時は仕切りなおしだが、ジャンプで飛び越えたり垂直ジャンプで攻撃を誘発できたりします。


上のは攻撃の起点も仕切りなおしもすべてジャンプですが、それ以外だと超遠距離に逃げる手もあります。
指弾も見切りやすいし射程外に逃げるのもありです。
そうすると一気にダッシュで突っ込んでくるので、うまくやれば攻撃をあてることは可能です。
ただ、幽助だとこれはってのがないので、突っ込んできたらジャンプ攻撃かな。


さて、あとはもし相手が本気モードになったらちょっとラッキーかも。
相手が霊力を使い切れば、あとは攻撃し放題になるので、逃げ切るなり攻めきるなりできれば勝てます。
ただ、その場合も相手が攻撃をしたりして霊力が衝撃波分たまってしまうと結局は元通りなので、頭の片隅に入れておくくらいでちょうどいいでしょう。


とはいえ、これもまだ数十回やってようやく一回勝てた方法。
もう少し突き詰めたいところです。

幽☆遊☆白書全巻 缶 [DVD]

幽☆遊☆白書全巻 缶 [DVD]