バーチャルコンソールにNEOGEO参戦、MSXもようやく

Wiiの色々な展開が地味に、それでいて着実に進んでいるのが面白いです。
決してホームランばかりではなく、細かいヒットやバントをつないでいる感がして。


そんな最新の話題で地味ながら期待できるのがバーチャルコンソールの件。
なんとNEOGEOの参入も決定し、また期待されていたMSXも2タイトル発表しました。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070223/vc.htm


NEOGEOと言えば当時ありえない値段ながらも、家でゲーセンのSNKソフトがそのままできる点やレンタルビデオ店で貸し出しなどをやったりと面白い展開もやっていました。
自分はゲーセンでやってしまう派だったので結局は一回もやりませんでしたが、非常に気になっていました。
家庭用ゲーム機の性能がゲーセンに追いついたためにNEOGEOの優位性はまったくなくなってしまったし、他の家庭用ゲーム機が強かったために最近の人では知らない人も多いマイナー機かもしれないが、出ているソフトは当時ではかなりのハイレベルなものばかりでした。
今でもゲーセンでやってる人をよく見かけるものも多いだけに、実は私はかなり期待しています。


さて、もう一つのMSXですが、Wii発売前から参入は決まっていたものの、ようやくタイトルが出てきました。
「ALESTE」と「EGGY」ですが、両方とも知らなかったものの、YouTubeとかサイトを調べてると昔っぽさ全開ながら結構面白そうです。
意外とバーチャルコンソールでは知らなかったとかやっていなかったゲームの方がやってみたい気もするので、これはやってみようかな。


さあ、この調子で3DOとかピピンとかマニアックどころが出てきたらさらに面白いかも。