頭文字D4th、ビーマニ2DX14、たころん すげぇ。

イニシャルD4

ついに先週からアーケードで春に向けての新作ラッシュが来ました。
しかも大作の「頭文字D アーケードステージ Ver.4」と「beatmaniaIIDX14 GOLD」が発売ということでこれはもう盛り上がらざるをえないでしょう。
もう一つ「のーコネパズル たころん」は話題にはなっていないですが、コンパイルの新作パズルということでこれまた意外と期待できる作品です。


頭文字D アーケードステージ Ver.4 公式ホームページ
http://initiald.sega.jp/
beatmaniaIIDX14 GOLD OFFICIAL HOMEPAGE
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx14/
のーコネパズル たころん
http://www.compileheart.com/tako/ron.html


そんなで、さっそくやってきたのですが、今日は特に頭文字D Ver4について。
Ver1〜3までは順当にバージョンアップということで、コースや車種の増加と店舗内対戦の強化がメインでした。
しかし、それではある種限界が来たのと原作に追いついちゃったというのがあったためか、ついに充電期間に入りました。


が、ここに来て充電完了、一気にパワーアップしてきました。
バーチャ5などの流れ同様ハイデフの綺麗な画面が目を引きます。
筐体もごっつくなり、スピーカーも付き、そして面なども半分取り替えてきました。
しばらくぶりと言うこともあり、またこの変化のおかげもありかなり新鮮な気持ちでプレイできました。
また、CPU戦で対戦中に相手の声が聞こえてくるのはアニメのような感じで面白いです。
(ただ、通常はこりゃありえねえだろという気持ちもありますが。)


そんなで、予想以上に進化して帰ってきた頭文字Dにはしばらくはまりそうです。
ネットでの全国対戦もできるからこれまで以上に対戦を楽しめそうですしね。
ただ、難点がないわけではないんですけどね。
一番はやっぱり1プレイ200円という値段の高さで、ある程度は知りこむことが必須なこのゲームでは厳しいですね。100円の場所ないものかなあ。
後は画面が大きくて綺麗なのはいいが、近いので目が痛くなるし、筐体も大きいのに狭いのが微妙につらめかも。
まあそうは言っても許容範囲。やるぞ〜〜っ。
とりあえず今日は妙義までクリアしたが、早い段階で1周したいところです。


頭文字D STREET STAGE PSP the Best

頭文字D STREET STAGE PSP the Best