たころんハードモードクリア!攻略でも書きましょう。

たころんED

2月末に「のーコネパズル たころん」が発売されました。
http://www.compileheart.com/tako/ron.html
ぷよぷよコンパイルが倒産した後、コンパイルハートとしてよみがえっての作品になります。


この作品ですが、久々に面白いパズルゲームです。
間口が非常に広く、基本的にはたこをぐるぐる回して網の上に規定数乗せてあとはそれに同じ色のたこをつなげて連鎖すると言うものです。連鎖に関してはぷよぷよとか他のパズルよりはるかに単純だし、それでいて楽しいのでぜひいろんな人にやってほしいです。
ただ、都内でも設置店がそれほど多くないので見つかるかどうかの問題はありますけどね。(新宿は多いんだけどねえ。)


そんな「たころん」ですが、ここ数日がんばってみたところ、ばっちりノーマルモードとハードモードの両方ともクリアすることが出来ました!!
意外と手ごたえはありましたが、そこは何とかクリアできるレベルでした。
せっかくなので攻略を少し書きましょう。


まずは先月のアルカディアにも書いてありますが、たこを運ぶ方法は身につけておく必要はあります。
動く方向にたこを回転→動く方向にカーソルを動かす という感じで たこ回転→カーソル動かし→たこ回転→カーソル動かしで運ぶことが可能です。
あとはダイヤゲージを溜めることでダイヤを発動させることと、全消しではなく少し次のために残すということが重要です。


でも、そこを考えてもCPU戦後半はやはり大変です。
そこで戦略を考える必要があります。


まずリーチをいかに作るかという点です。
後半は網が4・5・6・7の4枚とかになってきます。(ハードモードなら4・5・6・7・8から開始)
最初から一番少ない数でたこを消すことを考えても連鎖がつながりません。
そこで、最初はたこが埋まるまでは6や7などの網に後たこ一つで消えるだけのたこを乗せておきましょう。
最低で1箇所、出来るなら2・3箇所でそれぞれ別々の色でリーチを作っておくとよいでしょう。
しかも中央で作ると残しづらいので、リーチは端の網に作るとよいです。
そしてこれらは後で追い詰められた時に残して、一番少ない数字の箇所から連鎖を開始してください。
連鎖中もリーチは残すようにしましょう。


もう一つ重要な点は10連鎖を行ったときに相手の連鎖を強制終了できる点です。
逆に言えば相手に10連鎖をされるとこっちの連鎖が強制終了されてしまいます。
CPU戦後半は相手もよく10連鎖をやってくるので、いかにいいタイミングでこちらが10連鎖を出来るかが重要です。
じゃまウニをつなげても連鎖にはならないのですが、消さないといけないのも確かで、その兼ね合いもあります。
そんなで、一番簡単なのは相手が10連鎖をした直後に連鎖を開始するというものです。
10連鎖した後はやはりたこ数が少なくなり20連鎖までは大変なので、こちらが10連鎖するタイミングです。
相手の連鎖状況を確認できるようになれば意外といい感じで始められます。


ただ、相手が10連鎖するのを待つだけではこちらが埋まってしまう可能性は高いです。
そんなで、相手が連鎖中でもこちらがたこを消し始めないといけない状況が多く出てきます。
この時重要なのはたこが消えている途中はたこは降ってきません。
なので、相手の連鎖状況を確認し、10連鎖されそうならこっちは連鎖よりもじゃまウニ削除を考えるのと、次の連鎖のためにリーチを作るようにしましょう。
そして10連鎖された直後に一気にたこを増やして連鎖を開始しましょう。


あと、ある程度叩き合いの勝負になった際には網の上に必要なたこ数が5・6・7・8とかになってきます。
もうこうなったら7や8はあきらめた方が得策です。あまりそこから消す利点はないし。
ということで、5や6を探して一番画面上に多いと思われるたこを即効で集めることに注力しましょう。


さて、長々と書いたが、がんばれば確実にクリアできるレベルです。
本当は写真をたくさんとって写真館&攻略とかしたかったですが、ちょっと写真がうまく取れなくてね。
ちなみに8面はノーコンティニューで行けば戦うことができ、勝っても負けてもエンディングが見れます。
ハードモードも網の数字が高いだけでCPU自体は同様の強さなのでノーマルが出来るならいい勝負が出来るはずです。
残念なことにエンディングは全て一緒ですが、それよりゲーム自体が楽しいですよ。