頭文字Dver4 なんとか1周クリア

頭文字Dver4 ED

頭文字D ArcadeStage ver4が稼動開始してから数週間たちました。
最初は1プレイ200円に引け腰でしたが、この1週間はコンティニュー100円のゲーセンを見つけたのもあり少しがんばって、今日なんとかCPU1周クリアしました。
筑波とか新ステージなどは面白いのだが、セガの超Sっぷり全開なやばい仕様に耐えつつという感じでした。


まず、1プレイ200円でカードが300円と言うのもあるが、さらにチューニングの道のりがかなり長いです。
3走ごとにチューニングショップが登場するのだが、段階的なチューニングと選択式のチューニングが交互に出ます。
選択式は影響度が少ないので段階的なチューニングが重要なのですが、なんと5箇所でそれぞれ7ステップがあるようです。
これだけでもメチャメチャ長い道のりで、自分はまだ10個くらいしかチューニングできていません。


さらに、今回はコースによっては1周目でもCPUがかなり強いです。
コンティニューをすればするほど遅くなってはくれますが、それでもいろは坂の小柏カイなどは非常に苦労します。
ver3までをプレイしてきたことが前提のような仕様は初心者にはつらそうですね。
もちろんそれでも全国対戦はできますが、やはり最初はCPUで道を覚えたいところですしね。


本当にセガは鬼かと思うけど、ただし走れば走るほど速くなるのがわかります。
最後の筑波の啓介と拓海を倒したときの感動はかなりのものでした。
初心者には厳しいですが、お金に余裕があるならぜひがんばって欲しいかも。


さて、1周はしたが、文太には負けちゃったし2週目以降はさらにCPUが速くなるのでやることはまだまだあります。
全国対戦もまだまだなので、しばらくはがんばってみたいです。