名古屋にまた行ってきたりしました。

Q2

メインは仕事だったのだが、早々に終わらせることが出来たので名古屋観光とゲーセン巡りをしてきました。
以前から何度か行ってたりしましたが、栄くらいしか行ってなかったので今回はもうちょい回ってみようと思っていました。
写真は名駅にある超有名店のゲームBOX Q2。
名駅と言っても住宅街の方へかなり歩かないといけないし、本当に場所は分かりづらいです。


でも近くに予備校が多いこともあってか人はかなりいました。
1フロアでそれほど広くはないのですが、2D対戦ゲームをメインにそこそこ台数をそろえてあります。
闘劇予選開催店なだけに対戦も盛んだし、1プレイ50円だけじゃなく昔のゲームでは2プレイ50円のものも。
ハイスコア集計店でもあるからか、ビデオ撮りが出来るようになっているのもかなりいい感じです。
常連客が作ったサイトもいい感じですね。
http://nmt.cside.com/q2/


また、同じ名駅コムテックタワーという5階建てのゲーセンも。
こちらも有名なようで、新旧作品に大型筐体まで、バランスよく取り揃えております。
Q2で出来ない音ゲーやカード関係、大型筐体ゲームなどはこちらで出来るので住み分けが出来てていいかも。


そのほかに金山のアリスにも行ってきました。
ここは名古屋2D格闘の聖地だったのだが、ここ数年はそうでもないらしい。
でも1フロアに結構なゲームを置いてあり、また駅前と言うこともありいい感じでした。
金山のCLUBセガ大須のスカイといったところも有名なようで、一通り回ってきたのですが、それぞれ特徴があっていいですね。
とはいえ、全体的に安めであったり、ビデオ撮り出来たりといい環境がそろっていると思いました。


本当はあとは西尾にある天野ゲーム博物館に行きたかったのですが、かなり遠い(名古屋駅から1時間)のと他に用があったので次回行ってみたいと思います。
名古屋以外も行きたいところですね。