むちむちポークは連コでクリア

むちむちポーク クリア

ケイブの新作「むちむちポーク」が先月発売されました。
豚だらけのカオスな世界観でかわいらしい雰囲気ですが、シューティングとしてはケイブらしいしっかりとしたゲームです。
http://www.cave.co.jp/gameonline/muchimuchi/index.html
シューティングは好きだけど、あまり得意とは言えないので相変わらずコンティニューしまくってクリアしました。
全5面ですが、後半は押されまくりでなかなか厳しかったです。
弾幕もすごいですが、初見殺しのレーザーなどが結構ありました。
特にラスボスでは正面に位置してたらいきなり喰らっちゃいました。
とはいえ、覚えたら何とかなりそうですけどね。
とにかくケイブらしく敵をなぎ倒していく感じはいいし楽しいので今回はmomo使用でしたが他もやってみようかと。


そういえば攻略というほどのことは書けないですが、1000万点ごとに1upするので点数稼ぎはある程度頑張ったほうがいいかもしれません。
基本的にBボタンでのラードアタックでのボーナスアイテム獲得が肝で、早い目に最高得点にあげて取りこぼさないことが重要そうです。
ボスは一定まで打ち込んだ後にラードアタックのようですが、慣れないとショットで倒しちゃうのでラードアタックの使い時を考えないとだめそうですね。
また、3面の中ボスをラードアタックゲージが切れた状態でのBボタンアタックで倒すと1upが出るようです。
2chによると以下のようにすると取りやすいようです。

■1UPアイテム(暫定)
誰でも出来る!簡単1up方法
1. 3面中ボス前にラードを使い切っておく。
2. 中ボスが出たら普通にショットで撃ち込み。ドリルもしくは青弾がランダムで来るので、2set避ける。
3. 3set目になったらラードで撃ち込み。ゲージが無いショボい貫通ショットで倒す。
4. 中ボスの居た場所で重なっていれば1up。

このあたりで頑張れば1コインクリアも夢じゃない…か?
ちょいと頑張ってみたいかと。