シューティングラブ2007のロケテ

シューティングラブ2007

なにやらロケテ続きですね。それもシューティングで。
トライアングルサービスの新作、「シューティングラブ2007」のロケテが新宿ミカドで13日まで行われております。
http://www.triangleservice.co.jp/html/slove2007/index.html


トライアングルサービスと言えば「TRIZEAL」がなかなか渋い出来でしたが、今作はその流れを汲む「EXZEAL」という作品と、「シューティング検定」の2本が入った作品になります。
EXZEALは正統派なシューティングで、通常のショットと溜めショット、ボムで進んでいくという本当に基本中の基本なゲームです。
4キャラいるが、攻撃方法以外にも点数の倍率などの入り方が違って稼ぎ要素は多いです。
あと、オリジナリティがあるのが回転要素かな。
ショットにより縦回転や横回転する敵が結構いて、正面に相手の弱点を持ってきて倒したりする必要があったりするかな。
結構気軽に遊べるかも。


そしてさらに気軽に遊べるのがもう片方のシューティング検定。
こちらはシューティングのミニゲームが満載で、その結果でシューティング能力も分かると言うものです。
こういったミニゲーム集は結構あったけど、ここまでシンプルにシューティングのそれぞれの要素をまとめているのはなかったかも。
避けろ!というのは本当に避け続けるものだし、ボムをいかにいいタイミングで使えるかとかそんなのもあります。
確かにシューティングの能力がわかるかも。
ただ、弾幕はあまりなかったかな。
とはいえ、弾幕系が多い最近なので、こういったのはまた久々でいいかもね。


さて、ロケテは好評なようで、結構人がいました。
明日(日付が変わったので今日か)には大会もやるようで、なかなか気合が入ってますね。
オトメディウスもいいけど、こっちも気分転換にいかがでしょう。