FIGHTING LAYERをクリアしてみたり

FIGHTING LAYER クリア

まあロケテ以外もやってたりします。
かなり前のゲームですが、ファイティングレイヤーというゲームがありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイティングレイヤー
ストリートファイターEXで3Dの技術を2D格闘ゲームに持ち込んだARIKAがNAMCOと組んでだしてきたオリジナルタイトルです。
それほどヒットはしませんでしたが、当時ではこれでもかなり良くできていてすごいと思ったものです。


それにしてももう10年前だったんですね。懐かしい。
バトルファンタジアとか見るとこの10年の進歩はすごいと思いますね。
3D技術で2D格闘をやると言ってももはや違和感のまったくない自然な映像になってますし。


で、そのゲームは当時ちょっとやってラズボスにボコボコにされてやらなくなったのですが、久々においてあるゲーセンがあったのでやってクリアまでがんばってきました。
使用キャラは加藤鉄雄で慣れると1コインクリアも楽なんですね。


ちなみにラスボスのボルド・イグニッシオは1ラウンド目はかなり楽です。
ところが2ラウンド目が異様に強く、跳んで回ったり技を喰らうと自分と入れ替わったりします。
この入れ替わり攻撃が強く、連続技の1発目が当たっても入れ替わって2発目以降は自分が喰らったりします。
当時はこの対策が分からなかったのですが、実は跳んで回るのを画面奥か手前に軸移動してかわし、その後にしゃがみ攻撃とかで転ばしちゃえばよかったです。
軸移動をちゃんとできなかったんですね、当時は。あんなに簡単に挫折したのがもったいなかったです。
まあ分岐しだいでラスボスも違うのもいるようだし、やれることは結構ありそうですね。


あっ、エンディングは脱出シーンだけです。
これはまあこんなもんかな。
他のキャラは気が向いたらやろうかな。