湾岸マキシ3の先行稼動開始!!

マキシ3

湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE3が今月の18日くらいを目処に稼動開始予定ですが、現在プラボ中野で先行稼動が開始されております。
前作は軽く10万以上つぎ込むほどやりこんだ作品だし、本作も期待いっぱいなので早速行ってきました。
http://www.bandainamcogames.co.jp/aa/am/vg/wanganmaxi3/


さて、基本はマキシ、マキシ2に準拠と言った感じではあります。
マキシ2の10人抜きも残っていますし、あの熱いCPU戦や対戦も同様に残っています。
ただ、それを大幅に改良してきたと言う感じです。
CPU戦は新たに作り直しておりますし、コースも大阪環状や横羽戦なども追加。
さらに分身対戦も追加されました。


とりあえず分身対戦は進めれば進めるほど車のデコレーションが増えていく楽しみがあります。
しかも、それだけでなくその筐体でプレイした人の走りが残るので、非常に熱い勝負ができます。
今のところ弱いキャラもいたりするので、錆付いた腕を取り戻すのにいい感じだったりします。


また、対戦が非常に進化しており、分岐システムが加わっております。
先頭のキャラが分岐の行き先を決められるので、原作のような展開を体験できる感じです。
以前のぶつけたときなどの理不尽さも和らいでいるし、鬼ブーも減っているのでかなり対戦が自然な対決になっていていい感じです。
大阪環状あたりが単純だけど面白いですね。


ただ、全てが万全と言うわけではない感じもあります。
横羽線は本当に直線だけと言う感じであるため、熱さにかける感じは否めないかと。
無印の湾岸や湾岸R以来の復活で要望の多かったコースだけど、以前はまっすぐ走らせるのも大変だし、相手のゲージを減らすというシステムだったからよかったのかもしれません。
今回のシステムだとまだ面白くなるかは微妙に読めないと言った状況です。
300km/hオーバーでエフェクト(以前の80話のようなやつ)がかかると直線だけでも面白いようなきはするんですけどね。
ちょっと眠くなるような感じがあるんですね。
あと、システムが安定しないのか再起動が必要な場面がちょっとありました。
バグが残っていそうな雰囲気があっていい感じはしないですよね。
もう一つ、先行稼動は1プレイ200円なんですよね。
以前からそうですが、システム的に100円じゃないとかなりきついです。
これは正式稼動に期待したいところです。


ちょっと不安な面もありますが、それ以外は期待以上の出来で、早くやり込みたいです。
正式稼動されたら100円のゲーセン探し回ってやる!!


それにしてもついに夏に向けての新作ラッシュが開始されました。
他にも色々出る予定で、いったいどれからやったらいいものやら。
うれしいやらちょっと困っちゃうやら。