KOF MIAの先行稼働中!!

溝口

正式稼動が今週末からの「KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"」ですが、すでに先行稼動ということで7日から稼動しているゲーセンがあります。
全国で40箇所だけなので、見つけられた方はラッキーかもしれません。
(と言っても大きいゲーセンが中心なので、ある程度予想がつく範囲です。)
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-mi-ra/


私がよく行くゲーセンにも入っていたので、何回かやってみました。
まず、KOFなのに3Dと一瞬躊躇してしまいそうですが、雰囲気はやっぱりKOFと言う感じです。
鉄拳やVFのような3Dではなく、どちらかというとストリートファイターEX幽遊白書の系列を進化させた感じと思った方が近いかもしれません。
2Dの延長線上といった感じですね。
ただ、キャラはきれいですし、テンポも非常に速くてKOFらしさが結構出ております。
キャラごとにスタイリッシュアートと呼ばれるA・A・A・C・CやC・C・Dなどの連続技があるので、そこからキャンセルで必殺技などでいい感じのコンボを決められます。
そのあたりは3Dならではと言ったところでしょう。


2DのKOFもかなりマンネリ感があったところにこの大変更なので、かなり新鮮です。
(家庭用をやってきた人は3作目なのでそうでもないかもしれませんが。)
他の3D格闘とは違ったテンポで戦いが結構面白いです。
ただ、スタイリッシュアートはつなぎ目に反撃がまだつかめず、またキャラによっては下段と中段がいい感じ混ざっていて防御側がすごく喰らいやすい状況があったりするのは気になったかも。
キャラが多いだけに対戦バランスは微妙ですごい強キャラがいそうな気がします。


CPUは全8ステージで最後はギース率いるチームでした。
CPUは結構強く、後半などはガードしててもつなぎ目の少ない連続技がきたりするので一気にやられちゃうことも。
練習にはいいかもしれないが、クリアは意外と大変です。


実際にがんばってみましたが悔しいことに1コインで最後の最後にギースを後ちょっとで勝てるというところで逆転されて落としてしまいました。
悔しいからコンティニューしてクリアしてきましたが、クリアは正式稼動後になりそうです。


それにしてもコンティニューしたからだろうか、エンディングは背景真っ黒でスタッフロールのみでした。
エンディングってモチベーション上げるのにあるといいと思うんだけどなあ、せめて共通エンディングでもいいから欲しかった。
一応1コインクリア後のも確認できればと思います。


夏の新作ラッシュはまだまだ始まったばかり。
今年はなかなかよさそうな作品が多いだけに、楽しみです。