カプコンの戦国BASARA X(クロス) のロケテ

戦国BASARA

カプコンが3年ぶりに新作の対戦格闘ゲームが出ます!!
と言ってもまだ開発中なのですが、早くもロケテが吉祥寺プラサカプコンで25日・26日と行われております。


戦国バサラクロス公式サイト(音声注意)
http://www.capcom.co.jp/basara-x/


ということでその最新作は戦国BASARAで、そのキャラを使用してあのギルティギアシリーズのアークが作成した作品です。
カプコンのスト2やスト3の系列を考えている人には残念ながらまったく違うのですが、ギルティギア北斗の拳をやっている人には感覚は近いかもしれません。
これらが今のトレンドなんですね。


さて、ロケテに行ってきましたが、期待されている作品なだけにすごい列。
仕事後の20:00頃についたのですが、50人くらい並んでいると言うすごい状況でした。
更に7割くらいは女性、というか腐女子(?)という異様な状況。
アーケードのロケテとは思えない状況でした。(KOF系はこんな感じらしいけどね。)
確かにキャラはアニメ系だし、有名声優を使っているけど、すごいですね。
みんなひたすらレバーぐるぐるしながらボタン連打なんて状況で、鉄拳6とは大違いですね。(笑)


さて、2時間以上ならんでようやくプレイできたのですが、これは対戦台が1セットしかないせいもありました。
そこまでしてやるゲームか?なんて思いつつもやりました。
使用できるキャラはまだ4キャラのみで開発度もまだまだなようでした。
ゲームとしてはギルティより動作が遅いのですが、リーチはそれぞれ結構ありました。
なので、結構中間距離での技の出し合いになるかもしれません。
挙動はもっさりした感じですが、それは慣れてないからかもしれませんね。
また、あまり援軍をうまく使えている人はいませんでしたが、結構面白そうでした。
攻めにも防御にも使えるので、研究の余地がありそうですね。


ということですが、正直言うとまだ必死こいて並んでまでやるタイミングではないかも。
もし明日(日付変わって今日)の午前中にいける人はいいかもしれないが、夕方以降は2時間コースなので、ギャラリーに徹したほうがいいかもしれませんね。
もうちょっと開発が進んでからの方が楽しそうです。
そんなで、ロケテは微妙な状況ですが、ゲームとしてはかなり面白そうなので、今後の開発を期待して待つとしますか。