台湾のゲーセン事情 part1

台北101

この数日、台湾に旅行に行ってきました。
実際にはまともに動けるのは2日間でしたし、ゲームセンターは軽くしかいけませんでしたがかなり楽しかったです。
これから台湾に行く人の参考になればと思います。
ちなみに台湾は海外旅行初心者でもかなりお勧めです。
中国でありながら大の親日国家だし、漢字でなんとなくいろんなものが理解できるし、日本語わかる人も結構いるし、見るところも結構あるし。
何より海外旅行にしては安いのがいいですね。


さて、台湾のゲーセンは4種類に分けることができると思います。
・日本のような通常のゲーセン
・UFOキャッチャーや玉入れゲーム中心のゲーセン
メダルゲーム中心のゲーセン
・夜市などにある家庭用ゲームを転用したゲーセン


そんなで、後ほどそれぞれについて軽く書いていきたいと思います。
ちなみに写真はこれらのゲーセンとは関係なく、台北101おもちゃ屋さん前のムシキングなどのカードゲーム達。
やっぱり小さいお子様に大人気ですね。
日本ほどは多くないですが、他のおもちゃ屋さんを中心に結構ありましたよ。