AMショー行ってきました CAVE「デススマイルズ」

デススマイルズ

今回いろいろな意味で一番盛り上がっていたのがCAVEブースではないでしょうか。
CAVEは横シューを出すと言うことでも期待で常に60分から120分待ちというすごさ。
6台プレイアブルで用意しててもこの待ち時間はすごい。
そしてコンパニオンが本当にかわいくて、日に数回のステージがめちゃめちゃカメラ小僧を引き付けてました。


さて、ゲームは右へスクロールする横シューだが、Aで左にBで右に、そしてA+Bで敵をロックする攻撃、Cでボムです。
単純ですが、今まで左に任意で打てるシューティングはそれほど多くなかっただけに面白いですね。
今のところ要所要所で左から敵が来るように仕向けられているだけですが、いかに面白くできるかが楽しみですね。


また、CAVEが大好きなボムですが、1機(正確には1ダメージ分)ごとに3発用意されており、非常に強力です。
無敵になるし、ボスも3分の1から4分の1を奪ってくれたりします。
見てるとボムを抱えて死んでいる人が多かったですが、他のゲーム以上にもったいないかも。


CAVEといえば当たり判定の少なさと弾幕ですが、これは横シューになっても再現されております。
とはいえ、まだまだ手加減した内容で、後半面やきっとあるであろう2周目を見てみたいですね。
初の横シューで初心者にやってもらうことも考慮して、最初の方の面は難しくない難易度にしてるんでしょうね。
そんなで今のところ虫姫さまの横シュー版なんて言ってる人がいましたが近からずも遠からずって感じですね。
背景や敵などの雰囲気は中世ヨーロッパでところどころに思いっきりゴスロリとか萌えとか混ぜてきた感じはまったく新しい感じですが。


さて、プレイした感じですが、とりあえず見かけは何ですがCAVEらしいすばらしいできです。
AMショーでは4面までプレイ可能でプレイ順番は選択可能で、それぞれの面で任意に3段階の難易度を選べました。
(後半面になると簡単な難易度が選べなくなるというやり方みたいだが。)
プレイできない×がついている面が2つあったので、最低でも6面まではありそうです。
プレイキャラは白と黒の2キャラで、攻撃方法が若干違います。(だが、今のところすごい差というほどではなさそう)


ちなみに自分は黒の方を使用して初めてなので低い難易度を選んで進むようにしてみました。
座った席が晒し台で上の画面に表示されてしまう席でしたが、それまでの90分間の他の方のプレイの予習の効果もあり、決めボム2発でノーミスで4面クリアできました。
敵を倒していく爽快感もなかなかで、90分間並んだ甲斐はあったという感じ。
1つの面がそれほど長く感じず、展開もメリハリがしっかりしている感じで心地よかったです。


それにしてもこのタイミングが面白いですね。
なんせコナミオトメディウスと似たタイミングで用意してくるとは。
アーケードでの横シューは4年前のボーダーダウン以来途絶えている、廃れたジャンルとなっておりました。
コンシューマではグラディウス5が評価されていたりして死に絶えたとはいえないですが。
また、CAVE自身としても縦シューばかり出しすぎて新たな方向性も模索しないといけない時期に来ていたようです。
タイミングもタイミングだが、両方ともシューティングに定評のあるメーカーなだけに、横シューというジャンルが花開く予感がものすごくしています。