AMショー行ってきました GREV「まもるクンは呪われてしまった!」

まもるクンは呪われてしまった

AMショーですが、縦シューで面白い作品がありました。
SEGAブースで先日ロケテで紹介したイルベロもあり、結構人気がありました。
ただ、それも面白かったですが、その隣にあったのがGREVの「まもるクンは呪われてしまった!」が非常に人気でした。
http://www.grev.co.jp/mamonoro/
2台しかプレイアブル台がなかったせいもあったが、非常に並んでいました。


さて、このゲームの面白いのは、ただの縦シューではなく、久々の任意スクロール要素を加えた縦シューというところ。
そういえば昔はこの手のゲームが結構あったのに、いつの間にか減ったもんだったな。
今回のAMショーで感じたが、各メーカー色々な方向性を模索しているんだなと。
そのおかげか、色々なジャンルの意欲作が多く見れて楽しかった次第で。


さて、任意スクロール面はゆっくり進むと敵を徐々に倒せて楽なのですが、そこは活動時間と言うシステムがあり、活動時間がなくなると自動的にゲームオーバーです。
ロケテではまずゆっくり進んでいる人が多く、そのためタイムアップする人も結構いました。
また、ボスで強いやつがいて、全方向から攻めてくるのだが、これに対応出来る人が少なかった気も。
それだけにこのあたりが新鮮さにつながるといいですね。


ちなみに自分は活動時間を気にしてがんばって早く進んでみましたが、そうしたら結構やられちゃいました。
いやぁ、そのあたりのバランスが難しいですね。
うまい人は倒す敵はちゃんと倒して、あとはスルスル抜けてました。
ああ、練習が必要そうだ。