KONAMI 「アクション刑事」のロケテ行ってきました

アクション刑事ロケテ

9月22日と23日でコナミの新作「アクション刑事」のロケテが池袋サントロペで行われました。
こういった完全新作は是非にやってみたいと言うことで、行ってきました。


まずどういったゲームかというと、ひたすら殴るゲームです。(笑)
と言うのはいいすぎで、基本はガンシューティングの殴るバージョンです。
銃の代わりに手に持つナックルのようなコントローラーを使用して殴ったり、銃を撃ったり運転をしたりとでき、各面を突破していくと言うものです。
体力は初期で1ゲージ分×3個あり、ゲージは攻撃によって減少量が違います。
ボスの攻撃などでは一気に半分以上もっていかれることもあるので注意が必要かな。


今回はミッション1のみで、アクションパート(殴り)→ガンパート→アクションパートという感じで最後はボビーというマッチョがボスでした。
基本は相手が近寄ってきてマーカーが出たら殴る、攻撃してきたらガードという単純なものです。
結構殴りっぱなしの人がいましたが、マーカーが出ないとガードされまくるのでマーカーが出たときの判断が重要です。
一応マーカーの種類によって単発攻撃だったり連打だったりしますが、まあそこは初期の頃は連打でいいかもしれないですが。
それよりもガードをきっちり出来るようにすることが重要だったりします。


ガンパートは残念ながら微妙な出来でした。
ガンシューの銃のような狙ったところへの攻撃が出来ず、アイコンが動く感じです。
逆側の端を狙うときに思いっきり画面外まで持っていかないと狙えなかったりして使いづらかったです。
コナミの人がいたので聞いてみましたが、今のところ仕様みたいでこれからの検討かもってことです。
アイコンはしょうがないにしても、ある程度思ったとおりに動けないならない方がいい気がするので、調整に期待かな。


ボスのムキムキマッチョなボビーは多彩な攻撃をしてきます。
これこそ真骨頂で、ガードをちゃんとしないと攻撃をくらいまくります。
かなりたくさん打ち込まないといけない攻撃もあれば、2発から5発という攻撃もあるのですが、そこは攻撃までの時間と必要攻撃数の兼ね合いを踏まえてガードと攻撃をきっちりできないと厳しそうですね。


ちなみに結構苦戦はしましたが、事前に数人のプレイを見ていたおかげで初見で1人でクリア!!
他の人を見てるとどうやら結構すごいっぽい?
とはいえ、そのせいでかなりヘトヘトに。
いやぁ、やっぱり運動不足はいけませんなあ。
これでミッション2やミッション3が出たらどうなるんだろう。(笑)


ちなみにコナミの人たちは主にボスでのみんなのプレイやガンパートなどをメモってました。
このあたりの調整を今後特に考えたいようですね。


さて、ロケテの状況ですが、ひっきりなしに人がついていました。
自分のようなプレイヤーからカップルまでいろいろな人が来ていて成功ではないかと。
実際に2人とかでわいわいやってるのは非常に楽しそうでした。
昔のパンチマニアや新宿警察24時あたりの流れですが、同様に馬鹿馬鹿しさと面白さをかねそろえた作品になりそうです。
とりあえず出るまでに体力つけとかなきゃ。(笑)