札幌のゲーセン GAME41編

GAME41

今回の札幌旅行で絶対行ってみたいと考えていたのは「GAME41」でした。
http://game41.web.infoseek.co.jp/
このゲームセンターはアルカディアの数少ないハイスコア集計(全国で35店)のうちの1店です。
11月号でも旋光の輪舞SPで全国一位を出していました。

アルカディア 2007年 11月号 [雑誌]

アルカディア 2007年 11月号 [雑誌]

ハイスコア集計店はどの店も特徴的で行くだけで楽しいので、今回も是非行きたいと思っていました。
実は住所はアルカディアで知っていたのだが、降りる駅や場所などは知らなかったりして。
GAME41の41というのは札幌の北41条のことなので、地下鉄東豊線の栄町と地下鉄南北線の麻布を結ぶ間のようです。
なんとなく駅名から栄町から歩いていったのだが……ええ、どうやら失敗。
麻布から歩いたほうが近かったようですね。orz
途中でアドアーズ北42条店にも行けたので悪いことだらけってわけではなかったですが。


まあ何はともあれGAME41に到着できました。
マンションの1階の結構広い敷地なのだが、入り口は意外とぼろい感じでした。
中も綺麗というわけではないのだが、なんとレトロゲームから最新の対戦ゲームまで色々揃っています。
連射装置もちゃんとついているし、筐体に親切に説明などもあったりします。
そして1プレイ50円でフリープレイなどは要相談だができなくもないかんじ。
しかも大会を頻繁に開いているようで、結果が貼りだされていたりします。
これはハイスコアや対戦のためにあるすばらしい店だと感じました。
ちなみに行った日はギルティでフリープレイイベントをやっていたようです。
東京で言うと大久保アルファステーションに似ているかもしれません。


そんなで、いくつかゲームをやってきました。
懐かしい作品から最近の作品まで、時間もなく2時間ほどでしたが結構できて非常に楽しかったです。
東京でもなかなか見れない作品も多く、こういったゲーセンはぜひ残って欲しいですね。