オトメディウス稼動開始!!

オトメディウス

アルカディア11月号の表紙にもなっていますが、期待の新作、オトメディウスが今月稼動開始です!!
基盤のみの店は10月下旬からの導入となってしまうのですが、なんと筐体購入の店は今日から順次稼動開始!!

アルカディア 2007年 11月号 [雑誌]

アルカディア 2007年 11月号 [雑誌]



そんなで、これはすぐにやらねばと探し回ったのですが、これがなかなか見つからないもんで。
どうやら新宿・渋谷は全滅で月末待ちのようです。
秋葉原はHeyとレジャーランドに入っているのは知っていたが、今日はそちらに用事がなかったもので、こりゃ明日しかないかなと思っていたところ、なんと地元で1店舗導入してくれた店が。
1台だけなのですが、これはもうありがたい限りでした。


ということで、さっそくやってきました。
コナミも新しい方向性を見出そうとしているらしく、今までのようにただ順番に面をクリアしていくと言うものではありません。
4つや5つある面から3つ選択することができ、そこでどれだけいい点やエレメントを取れるかと言った感じです。
そういったところから経験値がたまっていき、新しい武器が使えたりも。
それぞれの面は難易度が選択できるので、同じ面でも違った感じで遊べたりします。
そういえば、昔ナムコCOBRAというガンシューティングで似たような感じだったかも。
狙っているのは音ゲーみたいに色々な面をやらせるって感じかもしれないけどね。


画面はメチャメチャ綺麗で、しかもタッチパネル使用、またカードにデータを残せます。
と新しい感じは多いが、基本は今まで通りのグラディウスなので、結構初心者でもすぐにできるかもね。
壁とかに当たっても減りは少ないしダメージも3面中で4回くらい×2とか受けられるのでノーマルなら誰でもクリアできるかも。
自分も軽くノーマルとちょっとハードにチャレンジしてきました。
やっぱりハードはそんなに簡単じゃないですが、かなり楽しかったです。


そんな感じですが、懸念事項もないわけではなくて。
最初は3キャラで4つの面しか選択できません。
隠しキャラは2人、隠し面は1つあることはすぐわかるのですが、これだけではすぐに飽きるかもしれませんね。
今後どのような展開が待っているかはやりこんだり、バージョンアップを待たないといけないかもしれないですが、ちょっと気になりますね。


まあとはいえ、まずやってみるのには結構いい感じのゲームなので、ぜひやってみてはいかがでしょう。