まもるクンは呪われてしまった! 1stロケテ実施中

まもるくん ロケテ

AMショー以来沈黙をまもってきたグレフ×ガルチのまもるクンは呪われてしまった!
その1stロケテ秋葉原CLUBセガにて11/09〜11/11と開催されます。
http://www.grev.co.jp/mamonoro/index.html
そして早くも行ってきました。


本来は明日と明後日なのですが、すでに今日から設置されておりました。
それを予見してか、意外と人がきていたのにはびっくりでした。
ガラガラかと思いきやちゃんと人が絶えずついていましたからねえ。


さて、ゲームは任意スクロールの縦シューティングという、久々の系統の作品です。
もちろんじっくりと進むことも可能なのですが、時間制限が5分と決まっているため、悠長にはやっておれません。
一応中型機を倒すと5秒タイムが回復するアイテムが出たりするのですが、倒す時間を考えるとよほど早く敵を倒さない限りは、ある程度倒す敵と倒さない敵を判断して突き進んだ方がいいようで。
タイムアップになってしまう人が結構たくさんいましたからねえ。
でも逆に早く進もうと無理をすると攻撃を喰らいやすく、3つあるライフが結構簡単になくなったりもします。
その微妙なさじ加減が意外と面白いかも。


今回はロケテバージョンということで、途中までしか出来ない状況でした。
プロローグとワールドを2つクリアしたらロケテバージョンは終了で、途中にミッションもいくつか出るが、これはクリアしてもしなくても良いです。
というかミッションを選ぶごとにワールドの難易度も高くなっていくので注意が必要です。
ワールドは冥界入口と空中庭園で、どちらも分岐が途中でありました。
一つだけライフが回復するルートがあり、それ以外はないが進みやすい敵構成になっていたりします。
冥界入口も空中庭園も右→右の順番にいくとライフがありました。
逆に冥界入口は真ん中を続けることが、そして空中庭園は左ルートが早く駆け抜けるにはよさそうです。


キャラはいまのところまもるクンとマユノちゃんの二人のみ選択可能ですが、残り2人がシルエットで画されておりました。
まもるクンは両脇に固定するオプションで、マユノちゃんはいわゆるグラディウスタイプとなります。
走行は両方とも遅めで、オトメディウスの1速もないくらいかもしれません。


そんな感じですが、さっそくロケテバージョンを1コインクリアしてきました。
順番は空中庭園→冥界入口で、これだと難易度がそこそこで何とかなります。
空中庭園では左→左が早そうなルートだったかな、1面で多少喰らったので冥界入口は右→右とライフ回復をとりました。
ボス戦は多少苦労しましたが、うまい人のプレイを多少真似るなりで意外とうまく避けることが出来ました。
まだ序盤なのでこんなものかな。
クリア画像でも「1stロケテ」と書いてあるので、今後もやるかもしれませんね。
さすがにいきなりミッションもクリアなんて出来なかったので、明日はやってみようかと。


まあシューティングとしては微妙な感じもしますが、もう少し修正が入れば意外と面白いかもしれませんね。
久々の任意スクロールなだけにちょっと期待してたりして。