オトメディウス ツインビー型のキャラ「マドカ」参戦!!

オトメディウス マドカ

正式稼動から1ヶ月とちょっと立ちましたが、ついにオトメディウスの方も動きがきました。
なんと新キャラの「マドカ」が追加されました!!
やった〜〜っ。
http://www.konami.jp/am/otome/
キャラ自体は筐体の上のデザインに載っているので今更な感じですが、自分で使えるようになったのはうれしい限りです。
キャラクターはいわゆる「ツインビー」タイプです。
パロディウスとかで使ってきた人には懐かしいのではないでしょうか。


まず、基本のボムがロケットパンチです。
その代わり、ショットがサーチ型で自動で相手方向に撃つものになります。
オプションは3つまでですが、追尾の仕方はグラディウスと同様なのでそこはツインビーと違ったりします。
そして問題のDバーストチャージですが、これはタッチした場所に専用の機械(?)が表示され、一定時間敵をサーチしつつ殴り続ける感じです。
オプションが多ければおいほどその威力は強いです。
効果が持続する時間が長めなので、雑魚がほどほどに出る箇所では有効なDバーストチャージになりますが、南極の氷地帯は壊しきれないし、必要な溜め時間も長いので、使いどころは考えないといけないかもしれません。
また、ボスで使うのには弱くはないのですが、オプションをつけてサーチで攻撃した方が有効な場合も多く、考えどころですね。


個人的にはエリュー(ピンク)の使いやすさはダントツすぎるのだが、それ以外の中ではクリアはしやすい方かも。
ただ、稼ぎとなると考えることが多そうというのが今の感じです。
結構面白いので使ってみてはいかがでしょう。


ちなみに今回のオンラインアップデートはキャラだけでなく、以下の通りです。

[オンラインアップデート内容]
●新規自機キャラクターの追加
・ 新規キャラクター(プレーヤーキャラクター)マドカの追加
・ 新規キャラクター追加に伴い、新規のウェポン(武器)を追加
●仕様の調整
・ 敵の一部の表示演出を見やすくしました。
・ 戦績画面において獲得武器の数値表示を調整しました。

特にザブの表示がわかりやすくなったのはいい感じです。
東京とか一部不評でしたからねえ。


実は細かいことなんですけど、シューティングで細かいアップデートができると言うのは非常に有意義かと。
今までは色々言われていても大きな変化のある新バージョンが出るのが精一杯でした。
不評な点やバグなどがあっても対応が遅れたり、また事前に仕込んだことしか出せず、新たな配信などは出来なかったですが、これができることとなりました。
もちろん出し惜しみが過ぎると逆にプレイヤーが離れかねないですが、いいペースで出る分にはいい効果になります。
これまで検討はされたことはあっても、実際に出来るようにしたオトメディウスの今後にかなり期待できるのではないでしょうか。