鉄拳6 AZAZEL撃破!!攻略法でも

鉄拳6 AZAZEL 撃破

今日も鉄拳6をやってきました。
ボブもいい感じですが、やっぱり飛鳥の方が慣れているおかげで動かせてますね。


さて、ラスボスのAZAZEL(アザゼル)ですが、昨日に続き攻略を考え、ばっちり倒してきました。
慣れると完璧にパターンにはめることができます。


まず知っておくとよいのは、AZAZELのどこが強いかです。
攻撃力は結構ありますが、単発が多いので実は対戦とかで浮かされて4割以上持っていかれる方がきつかったりします。
それより体力が多いので、結構ダメージを与えないと倒せないと言う点に注意です。
通常の攻撃は基本的に直線的なので、奥か手前に移動するとよけることが結構出来ます。
ただ、下段の尻尾攻撃とビームはきついので、防御に回るよりかはがんばってパターンにはめた方がいいです。
そしてガードキャンセルのような攻撃がもっともきついので、連続技は控えた方がいいでしょう。


こんなAZAZELの倒し方ですが、実は鉄拳5の仁八と似た感じで倒せたりします。
飛鳥の9RKやボブの9LKのような浮かせることができるジャンプKは喰らってくれる上、ちゃんと浮いてくれたりします。
他の浮かせ技も喰らってくれるのですが、ガードされた時はジャンプKの方が何かと安全だったりします。
で、浮き方は普通なので通常通りの連続技へ。
自分は飛鳥で9RKの後はRP・LP・WP→1RK・LK とバウンドさせてから飛ばす技を出して転ばします。
なぜかこれだと相手はダウンからワープするような技をあまりだしてこないし、起き上がりに近寄りやすいです。
そして起き上がりで9RKを出すとまた浮いてくれるので、また連続技に行けばはめられます。
ワープ技を出されてもガードして9RKと行けば喰らってくれるので、注意しましょう。


これは飛鳥の場合ですが、ボブも同様に9LKから9WP・LP→適当なバウンドを拾う連続技 と言ってまた起き上がりに9LKと行くことで倒せました。
他のキャラもたぶんこういったパターンで倒せると思いますが、そのあたりはまたそのうち気が向いたらね。
さて、今後はボブ以外の新キャラとかも使っていこうかな。


※RPは右P、LPは左P、WPは両P、RKは右K、LKは左K、WKは両Kと言った感じです。1〜9は電卓の配置で敵が右向きの時に1がレバーを左下に入力、2なら下、3は右下、4は左、5はニュートラル、6なら右、7なら左上、8なら上、9なら右上とかいった感じです。