SEGA RACE TVのロケテをやってきました

SEGA RACETVロケテ

現在渋谷のGIGOで「SEGA RACE TV」のロケテが行われております。
自分は今日たまたま行ったらあったのですが、すでに一昨日の記事にコメントを書いてくれている方がいました。
もしかしたらすれ違ったかな。


コメントとかぶる箇所があると思いますが、ご了承を。
まずロケテGIGOの1Fに2台ありました。
AMショーでは4台連結で勝負できましたが、今回は残念ながらできないようですね。
その代わりショーではCPU戦はできなかったが、今回はやり放題かな。(ようするにやってる人が少ない。(笑))


まず車ですが、アメ車から三菱エクリプス、マツダロードスターなどが使用可能です。
8台と「?」が一つあり、それぞれグリップ⇔ドリフトの差や最高速が異なります。
また、キャラは8人(男4人女4人)+「?」が一つありました。
キャラは基本的には車の色が変わるだけに思えますが、もしかしたら性能にも影響があるのかもしれません。
コースは4コース+「?」が一つです。
すべてループ型で、一つだけ右回り、あとは左回りです。


ゲームは3周勝負で、3周目の中盤はブースト使用しまくりです。
対戦は1つのステージがプレイ可能で、CPU戦は上位に入ればステージ3つ分遊べます。
1ステージ目は3位以内、2ステージ目は2位以内が次のステージへの条件となります。
そして、3ステージ目はボスとも言えるキャラが登場し、それに勝つとエンディングです。


ちなみに自分は今のところ1回コンティニューしてでしかクリアできてなかったり。
どのステージでも最終周のミスはかなり痛いのですが、どうもやらかしてしまうようで。orz
ロケテ中にはクリアしてみたいですね。


AMショーの時も書きましたが、このゲームはナムコマリオカート的なレースゲームがセガにないのを埋めるための作品と思えます。
マリオカートとはまた違った感じですが、やはりみんなでワイワイやるには面白い作品ですね。
ダッシュパネルやFzeroのようなブーストパネル、数々の障害物とかなり色々盛り込まれています。
ちなみに最近のレースゲームには珍しくデータをカードに保存するタイプではありません。
AMショーの時は筐体に保存できてそのパスワードを使用すると言った説明だった気がしますが(記憶があいまいですみません)、今回はレース後に得ることの出来たドレスアップに合わせてパスワードが表示されるようです。
まだ確認は出来ませんが、パスワードを別のゲーセンでも使用できるならいいかもしれませんね。
サイトなどで公表されてしまう可能性もありますが。
そのあたりは実際にでるまで待ちましょう。


そんなで、まだ空いていますが、結構楽しい作品ですので渋谷に行かれる方はやってみてはいかがでしょう。