KOF98UMのロケテ行ってきました

KOF98UG

今年もKOFの新作が出るのですが、意外と言っていいでしょう、なんとKOF98を修正した「THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH 」(略してKOF98UM)です。
と言っても初報はアルカディアの2月号に載っていたので知っている人も多いでしょう。

そのKOF98のロケテが1月17日〜20日でシルクハット京急川崎、難波ヒルズ、G-PORTラスベガス、秋葉原HEYの4箇所で行われております。


早速ですが新宿のG-PORTラスベガスに行ってきました。
対戦台は1組だけですが、大型モニターが設置されておりギャラリーがかなりいました。
台の回りも人が多く、10人以上はいたかな。
今でもKOFの人気の高さがうかがえますね。


さて早速やってきました。
基本はKOF98で、使用できるキャラは43キャラになります。
ただ、キャラによっては裏verがいるので、選択肢はもっと多いと思っていいかも。
さらに、モードは「ADVANCED」「EXTRA」「ULTIMATE」の3つから選ぶことができ、ダッシュのパターンや回避のパターンを選択することが出来ます。
詳しくはKOF98UMのwikiの情報がいいかもしれません。
http://www33.atwiki.jp/kof98um/


そんなので並んでやってきましたが、なかなか懐かしい感じです。
動きとかはやっぱりKOFと実感しますね。
ただ、逆に言えば「成長していない」と言った感じも無きにしも非ず。
なんせボタン操作から技が出るまでの間があるのが相変わらずなんですよね。
昔はそれが悪くはなかったのだが、最近のゲームからするとやっぱりストレスが多少あるかも。(好み次第と言えばそれまでだが。)
で、操作は相変わらずなのが逆に一部のやり続けてきた人に有利なようで、連勝しまくりの人も結構いました。
ロケテ行く人は多少覚悟した方がいいかもしれませんね。
そんなでKOFを今でもやっている人ならまずいい感じだと思いますので、期待しててもいいかもしれませんね。