ストリートファイター4のロケテ行ってきました。

スト4 2ndロケテ

出来るだけその場その場で書いていくと言いながら、早くもまとめ書きですみません。
さて、3月1日〜2日の土日に秋葉原Heyにてストリートファイター4の2ndロケテが行われました。
前回の吉祥寺も盛況でしたが、時期と場所柄からすさまじい人気でした。
途中、Heyとメロンブックスが入っているビルの突然の停電により1時間半ほど立ち入り禁止となるハプニングもありましたが、復旧後も多くの人が押し寄せる盛況振りでした。


今回は対戦台が4台にCPU戦用に2台用意されており、どちらもかなりの列でした。
CPU戦の方では早くも四天王のバイソンやサガットを出している人がいました。
それ以外はまだ出てきていないようですが、今の10人と四天王だけとは思えないので、続報に期待ですね。


そういえばインストカードがより詳しくなっていました。
投げは小P+小K、セービングアタックが中P+中K、そして大P+大Kでキャラごとの特殊攻撃があるようです。
そしてセービングアタックは押した時間によってLv1〜Lv3まで変わります。
この使い分けはかなり重要そうで、特にLv3はガード不能なので使いどころはありそうです。
このあたりがちゃんと書いてあるので、吉祥寺の頃より新しいシステムを使おうと言う人が多かったですね。


さて、自分はCPU戦に並ぶのはおっくうでしたので対戦をちょいとやってきました。
吉祥寺は強い人が多かった気がしますが、秋葉原はいろんな人が。
ブランカでいい感じで勝てましたが、まだまだ動かしきれていないですね。
稼動までにはロケテがまだまだありそうなので、ちょこちょこ練習していきたいですね。


あと、実はすでに夏稼動予定というポスターとかをおいてあるゲーセンが出てきています。
カードシステムが導入されるようなことも書いてありましたが、気になるところですね。
過去2D格闘でカードシステムを導入したSNK系やGGXXイスカなどは失敗してきているだけに、ぜひ導入し、ここで成功してほしいものです。