オトメディウスで待望のバーサスミッション登場!!

稼動から4ヶ月たったオトメディウスですが、3月26日のバージョンアップで下記の3点が追加されました。
http://www.konami.jp/am/otome/

■ 『バーサスミッションモード』 の新規追加
・ バーサスミッションモード(全国対戦)
・ 店舗内バーサスミッション(店舗内での対戦)
  ※ 全国/店舗内の両バーサスモードともe-AMUSEMENT専用です。
■ 症状の改善
・ 稀にセーブに失敗してしまう症状を改善しました。
■ 仕様の調整
・ シングルミッションにおける難易度上昇パラメータの一部を変更しました。
・ 外周プレーデモの一部を変更致しました。

ついに、ついにこれまでモード選択時に選択できず、待ち遠しかったバーサスミッションがついに解禁されました。
これでついにオトメディウスというゲームの本領発揮といったところかもしれません。


このバーサスミッションですが、3人で専用のステージで戦うモードとなります。
8分という時間制限でいわゆるボスラッシュ面のようなステージで点数勝負となります。
シングルモードとは異なり専用の雑魚やボスがおり、テトランやビッグコアなど懐かしいものも多いのです。
さらに最後にラスボスまでいるのですが、効率よくボスを倒していかないとラスボスで時間切れによくなります。
また、途中でオプションハンターで相手を邪魔できる機能もあったりしてシングルミッション以上に大変かも。


そんなバーサスミッションですがかなり面白いです。
基本的な考えはポップンなどの音ゲーのオンライン対戦と同様で点数を競うだけという感じなのだが、横シューティングでそれができることは意外や意外楽しかったりします。
もちろんマッチング次第というのはありますが、右上の相手の点数などを意識しているとすごい点数離されたかと思いきや追いついたりしてなんか妙に燃えるというか。
本当に本領発揮といったところかもしれません。
これでプレイヤーが増えて対戦が盛り上がると面白そうです。
そういえばCPUのバーサスの動画がさっそくニコニコ動画にありましたので参考にしてみてください。