GTI Clubのロケテが池袋サントロペで実施されていました

GTI Clubロケテ

秋葉原ではD1GPのロケテが行われていましたが、池袋のサントロペでは4月25日〜27日に「GTI Club supermini Festa!」のロケテが行われておりました。
3月末にもロケテが行われておりましたが、その時は行けなくて残念に思っていただけにありがたいかぎりです。


さて、「GTI Club supermini Festa!」ですが、1996年頃のGTI Clubシリーズの最新作になります。
基本コンセプトは当時と変わっておらず、ミニカーでヨーロッパの市内を駆けずり回るというものです。
市内なので通常コース以外にショートカットや全然他とは違うコースを取れたりします。
また、通常のレースモード以外にバラエティーバトルという追いかけっこ要素の入ったモードがあります。
こういったところが通常のドライブゲームとは違いますね。


今回のロケテですが下記のコースやモードが選択可能です。
また、選べる車は今のところ5種類です。
【レースバトル】
イギリス初級、フランス初級、イギリス上級、フランス上級
【バラエティーバトル】
ごっこ、奪い合い、サッカー


自分はレースをやってみましたが、CPUは意外と遅く、ショートカットもあまり使わないので結構簡単に勝てちゃいました。
車の挙動も非常に初心者向けで、ステアリングを切ると一気にグイッと曲がってくれて非常に楽勝です。
しかも壁や車に当たってもほとんど影響がないから楽勝楽勝。慣れると簡単すぎて微妙かもね。
初見で余裕で1位を取れちゃったのですが、難しいコースも期待したいかもね。


レースは難易度的に微妙でしたが、バラエティーバトルは友人とやるとかなり面白そうです。
爆弾を押し付けまくる「鬼ごっこ」や、その逆に肉を取りに相手を追いかける「奪い合い」はルールも単純でわかりやすく、それでいて非常にのめりこめるいい出来です。
「サッカー」は車でサッカーボールを押し込んでいくゲームで、これもなかなかです。
パーティーゲームとして受け止めたらかなりいいかもしれませんね。


こんなGTI Clubですが、10年の進化はかなりすごく、画面は大型液晶で非常に綺麗です。
さらに、走っていると風がくるという面白い仕掛けも。
今回はまだカードは使えないですが、車種選択時にはカードの項目があったので、記録を残せるかも。
こういった進化はすばらしいですね。
ロケテはギャラリーとかはそれほどいなかったですが、やる人は意外と多く、空席になっていることはあまりなかったかも。
大型のアミューズメント施設にちょうどいいかもしれませんね。
D1GP同様意外と期待できる作品かもしれません。