今更ながらオーダインを1コインクリア

オーダインクリア

このGWであんまりクリアとかできなかったのですが、非常に懐かしいオーダインをクリアできました。
1988年のナムコの作品で、PCエンジンにも移植されたので有名だったりします。
もう20年も前の作品なんですね。


この作品はシステムII基板の性能を発揮しており、回転縮小機能など演出面が非常にすばらしい作品でした。
世界観もよく、難易度もそこそこなのでかなり人気がありました。
そんな作品ですが、稼動当初は言うほど進めなかったんですよね。
で、しばらくしたらプレイする機会もなくなったのですが、なんと先月あたりから秋葉原heyにおいてありました。
非常に懐かしかったので、ちょくちょくプレイしていてようやく1コインクリアまでたどり着けました。


この作品はストックボムが非常に有効だったりします。
弾を吸収するバリアを張りつつ高い連射性能のある武器で、敵本体や地形や特殊弾以外にはやられないすばらしさです。
慣れてくるとストックボムをあえて使わないプレイをやる人も多いようですが、私はそこまで余裕がないのでストックボム使いまくりました。
それでも最終面の地形が嫌らしかったりするのですが、何度かやることで覚えられます。
ニコニコ動画のプレイも参考にさせてもらったりしてね。
私でもクリアできたので、シューティングが苦手な人でもいけるんじゃないかな。
今でも通じる面白い作品ですので、機会があったらどうぞ。