ストリートファイター?大阪ロケテ行ってきました!!

navy_fia2008-05-24

ストリートファイター?のロケテもついに5回目。
今回は大阪SEGAアビオンと秋葉原Heyの2店舗で実施されております。
http://www.capcom.co.jp/sf4/


今回のロケテですが、夏の稼動に向けて新キャラなども追加され、カードも使用可能となっており、かなり完成に近い状態となってきました。
一応4月の大阪ロケテですでに一部の新キャラは使用可能だったようですが、東京者には初めてなので今回紹介を。



さて、今日はなんといいタイミングで関西出張!!
ということでSEGAアビオンに行ってきました。
ここはロケテもさることながら、バーチャやVOなどのレベルが非常に高いことで知られているようです。
始めて行ったのですが、かなり居心地のいい店舗で、新旧の多くの作品が揃っていて楽しいです。
新宿の西口SEGAに近い感じかもね。
ロケテは5台がリンクされており、どれからもマッチング可能な状態でした。
私が行ったタイミングでは待ちは常時5人程度、ギャラリーも10人くらい常にいたかな。
ただ、夜はもっと多いかもしれません。


で、キャラはこれまでは旧キャラ8人と新キャラ2キャラでしたが、さらに四天王の4人とエル・フォルテとルーファスという新キャラ2キャラが追加され、16キャラとなりました。
ルーファスはデブキャラで前回のロケテから使用可能だったようですね。
四天王は楽しそうですが、実は今回使用している人をあまり見かけなかったかも。
私もとりあえず定番のガイルから入ってみたので、明日以降に試したいかも。


カードですが、こちらはバーチャや鉄拳のように1キャラクター1枚で1枚500円でした。
鉄拳などの段位に当たるのがClassのようで、ビギナーから順に上がっていくようでした。
それ以外にBPとPPと言うポイントがあり、対戦内容でBPは上がっていっていました。
このBPの上昇がClassに影響しているように見えました。
PPは正直まだわからん。


さて、2月の頃はゲージなどが見づらかった気がしましたが、今回はかなりいい感じに。
対戦している人でもゲージをうまく使ってきている人も多くなってきたようで、スト?独自の対戦が見れるようになってきた感じです。
スト2のように入りやすいながら、かなり考えられたシステムだと思います。
2D対戦格闘の系統で問題の多かった鳥かごを返す手段が増えたのは特にいい感じかもね。
まあ自分も不用意に飛び道具を出してよくやられたりしました。orz
要研究ですね。
そんなで、土日もロケテやっていますので気になる方はぜひ行ってみるといいでしょう。